FC2ブログ

ショート100第2回オフ会3月某日@秋葉原について(CIL)

 どうも、CILです。
遅れてしまいましたが、先日開催されたオフ会のご報告を致します。

 去年5月のコミティアの時にプロジェクトリーダーの義弓くーさん、九州壇氏さん、オザキショウゴさんとお会いしたのですが、その時に来年も開催したいね、ということを話していましたが、今回第2回として去年よりスケールが倍増したプロジェクト親睦会が開かれワイワイ楽しんで参りました。
私はこの数年色々なオフ会に参加しておりますが、今回はなかなか内容盛り沢山の特殊なオフ会であったと思っています。

以下特徴をコメント付きで列記します。

1、東京の秋葉原で開催 (西から東まで 九州&関西&中部含むメンバーが無理なく集えるのは東京しかないという結論になったため)

2、メンバーの時間的都合により日中の開催 (酒の席でない&禁煙のルール。酒はともかくタバコは自分は吸わないので喫煙者の方には申し訳ないと思いつつちょっぴり助かったのは大きな声では言えない話)

3、あいはらまひろさんによるゼロ次会の東京観光(本職の方なのだろうか? と思うほどの色々な情報があり勉強になりました。会場に着いたら1万歩を超えていました。)

4、途中合流したオザキさん、九州壇氏さんを交えてのオフ会のスタート。(九州さんは直前にけがをされて参加が危ぶまれておりましたがお元気そうでした。オザキさんはこの日のために大型のトランク持参で来てくださいました。)

5、カラオケのプランについていたハニートースト(ハニトー)の甘さ。某バーガーなんかと違って展示されていたものと同じ大きさのものが出てきたことに地味に驚きましたが、一口食べた時のその甘さたるや。甘いもの好きの自分が甘さにのたうち回る絶大な甘さでした。

6、あいはらまひろさんによる制作のコツについての講義(前日に制作されたそうです。ノベルゲーム制作における方法論もためになりましたが、それぞれのポイントについては自分は出来ていない部分が多く、その意味で参考になりました)

7、義弓くーさんによる数十ページにわたる大ボリュームのパワーポイント発表資料。(度肝抜かれました。ゲーム制作でパワポをあそこまで自在に使いこなす人を私は知りません。別の場でゲームの講演があれば推薦したいくらいです。)

8、オザキショウゴさんによるビンゴゲーム大会。理由の詳細は存じ上げないのですがゲーセンで大量の景品をゲットしたとかで、ビンゴゲーム大会の枠をとってくださいました。詳しくは他の方のブログ(個人ブログ含む)にも書かれていますが、A賞だけやたら重く皆がそれを避けたいと口々に言っていました。
  自分が当たった景品はカービィやホイミスライム等の特に困らないサイズの置物でした。今は自室に鎮座しています。後今更言いますがハリーポッターの光る杖は微妙に欲しかった。(雰囲気的に言っちゃいけないみたいになってましたが)

9、 ねこのさんによる『ヒトナツの夢』熱唱。カラオケ店に主題歌が配信されていること自体が仰天でしたが聴いてみると綺麗な音色で、聴き入りました。

10、最後は歓談タイム。
   私は他の方より1時間ほど早くお暇しましたが、その後も制作談議に盛り上がったようです。
   またお疲れ様会をしたいね、という話をして各々解散となったとのこと。

以上簡単ですが。
企画してくださった義弓くーさんに感謝します。
完成時の記念オフ会、是非開催しましょう。

CIL
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる