FC2ブログ

ショート100オフ会の報告です【義弓くー】

皆さん、こんにちは。
義弓くーです。

3月17日(日)にショート100メンバーによるオフ会を行いました。

10名のメンバーに参加頂き非常に楽しくワクワク・ワイワイとした一日でした。

――というわけで、その感想を書いていければなと思います。(書いてみたら、結構な長文になりました(^-^; )

◆東京観光
本オフ会の前に、希望者を募っての東京観光がありました。
こちらは、メンバ―の一人である、あいはらまひろさんが主宰となって行ってくださいました。

東京在住ではない私にとって東京の街を見歩きながら色々とお話を聞けたのは楽しかったですね!
中々そういう機会は得られませんから、貴重でした。
また、今回初めて顔を合わせるメンバーも多くいたので、ゲーム制作とは無関係な雑談もしつつ、打ち解ける時間にもなりました(笑) 人見知りな私にとって本当に助かりましたね。
義弓_0317オフ会1

◆メインオフ会
秋葉原にあるカラオケ店で行いました。
実は、そのカラオケ店では、PC持参すれば、モニターに接続してOKなんです。ゲーム制作オフにピッタリじゃないですかね! 自分達の作ったゲームプレイとかできちゃうからね。

■そして、最初は簡単な自己紹介タイム。
まあ、不思議なものでリアルで初めて会う人が大半なのですが、チャットミーティングしている関係もあり、皆さん特にかしこまることなくライトな感じになりましたね。私を始め、名刺を持参したメンバーはそれを配ったりしましたね。
(私に限っては、もう普通に年齢の上下関係なく、普通に友達と話す感覚でした。つまりは、ため口が多かったかもです。失礼だったら、ごめんなさい……)
義弓_0317オフ会2

■続いて大モニターを使っての発表タイム。
こちらでは、ワタシ含め3人がお話をしました。

CILさんによる、鋭意制作中の「新作ノベルゲームの紹介」(情報は伏せます)
⇒久しぶりなCILさんの新作。これまでとは制作手法、規模も一味違う感じでワクワク楽しみを感じました!

あいはらまひろさんによる「ノベルゲーム制作に関して大切にしている事」のお話。
⇒ノベルゲームの「テキスト」に関する、あいはらさんならではの考え方をお話しして頂きました。それこそ、単純なテキスト執筆だけだと、見落としがちな「読みやすさ」「余韻」「話の終わらせ方」など、ノベル作者にとって大事なポイント再認識させられましたね。 まさに、多くの作品を作っている方だからこそ気が付き、説得力のあるものでした。

最後に私、義弓くーによる「ノベルゲーム制作手法」に関するお話。
⇒自分の発表を自らアレコレ言うのは恥ずかしいので、流れをちょっとだけ。

「シナリオの作り方・演出・オリジナリティー」について私のやり方を展開しました。
そして、最後に実例?として現在制作中の新作「十三階段の花子さん2」のオープニング部分を解説プレイしました。新作では結構おバカな展開もあったので、これを皆の前でやるのはちょっと恥ずかしかったですが、「特別なスキルが無くても、こだわれば・工夫すれば色々できる」ってことが伝わったかもなのでOKです。 結構、私のお話に時間を使ってしまってごめんなさい(>_<)
義弓_0317オフ会3
※本当は右端に私が映っているのですが、あえて編集で切らせてもらいました。恥ずかしいので。&ノートPCの全画面表示モードがどうやら解像度の問題でモニターに出ないという事態になり、プレゼンは普通の編集画面になりました。

■そしてそして、オザキショウゴさん主宰のビンゴ大会。
オザキさんがUFOキャッチャーでゲットした大量のグッズ&各自の持ち寄りを景品としてのビンゴ大会です。
各自オザキさんのゲーセン賞と各人賞の2つを得る形です。

しかし、なぜか皆が皆……「ビンゴになるのを嫌がる!」という超展開で盛り上がりました。
「あ、ヤベっリーチだ!」なんて声が聞こえてきたりです(笑)
実は、景品の中には持ち帰るのが大変な物量の物があったりしましたので(笑)

ちなみに、私が提供した義弓くー賞はオザキさんが見事引当ました!
そして、私は、オザキさんのゲーセン景品と、ねこのさん賞をゲットしました!
義弓_0317オフ会4
(“うーぱ”可愛い! “俺妹”のTシャツは使用難易度が高いな~(^-^; )

ビンゴ大会の後は、ねこのさんによる「ヒトナツの夢」の熱唱(※作者さんが自身作品の歌を歌ったんです)。恥ずかしがりながらも、歌って頂き、場はさらに盛り上がりましたね~! ひょっとしたら今後の恒例行事になるかもですね(笑)


■その後は、完全なフリートークタイムです。この時点で残り1時間半くらいだったと思います。
結構みんなと話せるかな~とは思っていたのですが、各人とのトークがまあ盛り上がり、沢山話せる人もいれば、余り話せなかった人も出てしまったのがちょっと残念でしたね。

けれども、色々と言いたい事や聞きたいことは展開できたので、とってもとっても楽しかったです。
また、作者さんが己の作品のヒントをどこから引いてきたのかや、どういうツールでどうやって作っているのか、あの作品の裏側は……などなど聞いていて楽しかったです!
義弓_0317オフ会5
※私は話のネタになればと「キャラクターの原画」「“ななしのおろち”のプロット(ボツ版含め)」を持参しました。


■そんなこんなで、もう本当に時間あっという間に過ぎて、18時の解散時間に。メインオフ会は約5時間でしたが、とても濃厚で有意義な時間になりました。

是非、また皆でまたやりたいね!と思う次第です。

おしまい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる