FC2ブログ

神無月ミズハの自己紹介

ごきげんよう、初めまして。初めてでない方も初めまして。神無月ミズハと申します。
以下に自己紹介をさせて頂きます。

【ハンドルネーム】
神無月ミズハ

【HP】
HPというよりブログですが
https://jeuxdeau.hatenadiary.com/

【創作活動歴】
贖罪と命

【好きな作品】
「Re:LieF〜親愛なるあなたへ〜」(VN)
「少女終末旅行」(漫画)

【好きな作家】
ドストエフスキー, トリスタン・ツァラ,トーマス・ベルンハルト, 宮沢賢治, 坂口安吾 他

【本作品に参加したきっかけ】
先より創作活動に興味があり細々と活動していまして、偶然にもTwitterでこの企画のことを知り、応募致しました。

【本企画への意気込みを一言】
創作活動自体が1/2未経験とでも言えばいいでしょうか、それほどに浅いのでかなり緊張しております。
皆様に引けを取らない佳い作品を作れるよう努めさせて頂きます。
スポンサーサイト



「カンナガラのケモノ」のレビュー&感想【義弓くー】

カンナガラ4

みなさん、こんにちは。ショート100の人、義弓くーです。
メンバー作品紹介していこう作戦ということで、私も先日一作プレイをしました!

タイトル:「カンナガラのケモノ」
制作  :いねむりスフィンクス
ショート100メンバー_直弥さん

☆ふりーむ!DLはこちら☆



伝奇風&少年漫画的ノリなお話という紹介文に魅かれてこの作品をプレイしました。また、直弥さんの自己紹介ページに記載されていたのもきっかけですね。
私自身、「お化け×アクション」なお話を書いている人なのので、そういうのに興味津々なのです(^^)/


■簡易あらすじ
中学生陰陽師の主人公「城戸信次郎」と幼馴染のヒロイン「白金キョウ」運命を描く物語。
キョウは幼い日に、人造精霊「白虎」に取り憑かれ、命のタイムリミットが迫っています。
それを阻止するために信次郎は、ある陰陽術を習得する修行に打ち込んでいる日々を送っていますが、ある日彼らに白虎を巡る大事件が襲い掛かる……。

カンナガラ1


■バトル展開がとにかく熱いです!
“陰陽師”という言葉は聞いたことはあってもそれ以上はよく分からない……そんな状態でプレイを開始した本作ですが、十分楽しむことが出来ました。

カンナガラ3


主人公は様々な怪異を呪術や仲間との協力を駆使して祓ってゆきます。そのため、戦闘シーンへのなだれ込みや力の入れようが強く、文章上でのスピード感ある駆け引き展開は勿論ですが、画面の見せ方も上手かったです。感覚としてはRPG風の戦闘画面を展開させつつ、エフェクトと効果音で盛り上げてくれます。

また、主人公の周りに登場するキャラクター達が、ちゃんとそれぞれの個性や役回りをもっていて、物語に奥行きを与えてくれます。主人公の師匠や、不死身の青年、同級生など、意外なところでキャラ同士が繋がりを持っていたりします。

カンナガラ2


この物語では「精霊」が大きな役割を担っています。主人公サイドがそれを使役することもあれば、敵対者がそれを行使します。「人VS人」「人VS精霊」「精霊VS精霊」などのバリエーションある駆け引きは読んでいて楽しく「どうやって対処するんだろう」とワクワクしながら読み進められました。
特に、ラストの白虎戦は、相手が圧倒的に強すぎて主人公が歯が立たず、絶望落ちするのですが、そこからの切返しはメチャメチャ熱いです!


■その一方で、気になる点というのもありました
この物語、三人称視点で文章展開しているのですが、終盤になるまで主人公が画面に姿を見せません。それがどうにも一人称感と重なって、気になりました。

また、陰陽師設定もあり、ベースとなる知識が無いと理解が難しいかなと感じました。また設定解説の文章自体もやや硬めなのでこの辺りがもっとスムーズであれば私的には良かったかなと思います。
例えば、ノベルゲームなので、図やイラストを使って、ビジュアルで文章の補助をするなどあっても良かったかもしれません。属性の関連図とかですね。


■そして、全てが収束するラストへ
ある種のバッドエンドとも捉えられるのですが、主人公が陰陽師という特殊な家柄な設定上、これが逆転して、ある種のグッドエンドとして成立可能なのかもしれません。この表現だと「?」となりますが、この辺りは、是非プレイして確かめてみてください。

カンナガラ5


そして、エンディング後の日常を描いたエピローグが良かったです。ほんの少しの日常シーンなのですが、それが示す「成長と救い」が大きいと感じました。

…といった具合に、私なりの感想を書かせて頂きました。
「熱いバトル、駆け引き」が特に魅力の作品です。そんな作品を求めている方、是非プレイしてみてくださいね!

そして、おまけ編も忘れずにプレイをね!

全参加者のレビュー

こんにちは、NaGISAです。

この企画に参加する全員の方々のレビューが書けました。私のレビューブログ「NaGISA net」にアップしてありますが、こちらでもご紹介します。

・義弓くーさん
 ななしのおろち 春
 ななしのおろち 夏
 ななしのおろち 秋
 十三階段の花子さん
 メアリ☆クリスマス!
 オバケ×クリスマス!

・九州壇氏さん
 僕の愛する三匹
 吟遊詩人
 年末年始の恋模様
 乙女心と夏の空
 セイシュン真っ盛り!
 君と再会した日
 眠れない夜に

・オザキショウゴさん
 動脈と静脈
 ダークハーフ
 脳と手の仲介者は心でなくてはならない
 天国の回廊

・CILさん
 クロス×ヒート!
 灼夏幻夜

・直弥さん
 星の砂時計
 冬の最涯
 ゆきんこ-冬の幼馴染-
 モカブレンドをブラックで。
 野に咲く蓮華を手にとって
 サイコパンプス

・ねこのさん
 Sake of you~始まりの季節から
 なつのおわりに
 ヒトナツの夢
 ほたるゆき -SnowSky Edition-
 ありすとーく
 ハッピーエンドに花を添えて

・さつきちさん
 妹のコミュ力が皆無な件。
 ××と過ごすクリスマス。
 イモウト及第点

・八久斗さん
 ヒツゼンセイ
 ミトコンドリアにかんずりを

・あほちゃんさん
 温かく、暖かい冬、なのか
 ひとでなく、ひとでなし

・あいはらまひろさん
 Beyond the summer
 Begin with you!
 夏色のコントラスト
 ちいさな春のラプソディ
 今宵サンタは街角で。
 ウソと手紙と名探偵

・神無月ミズハさん
 贖罪と命

・原すばるさん
 僕らのピーマン

・アクアポラリスさん
 さよなら、リアル
 FeARy-電子妖精の囁き-
 五月雨の記憶
 たまゆらの夜

・ヒビキソラさん
 SOLAR POWER
 ポックリが鳴った夏
 SOLAR MEMORY

・ringotoriさん
 透明な街
 荒野の復讐者 Grit in wasteland

・合作(私、あいはらまひろさん、八久斗さん)
 エイト・ストーリーズ

・合作(私、義弓くーさん、オザキショウゴさん、あほちゃんさん、ヒビキソラさん)
 ななつぼし

制作者の過去作品を読んでみて、作者さんなりの作風に思いを致すのもよし、意外な作風の違いを味わうのもよし。よろしければご参考にどうぞ。

制作初心者も大歓迎! 新規参加者にはこんなサポートをしています!

こんにちは。
本企画の参加メンバーのひとり、九州壇氏と申します(僕の自己紹介はこちらです)。
本日は、参加をご検討されている方に向けた記事を書きたいと思います。

このブログをご覧になっている方の中には

「ノベルゲームは知っているけど、制作するなんて無理だ」
「ティラノスクリプトは触ったことがないから、よく分からない」
「小説は書くけど、ノベルゲームなんて作ったこともない」


とお考えの方もいらっしゃると思います。

でも実際のところ、技術的なことで参加を戸惑う必要はありません。
なぜなら、「ショート100」では、新規メンバーをサポートする体制が整っているからです。
こうして偉そうに書いている僕も、はじめは初心者だったわけで。
分からないことへの不安は当然知っていますので、新たに参加される方へのサポートは十分にしたいと思うんですよね。
僕のほかにも、「制作で困ったことがあったら何でも相談してほしい!」というメンバーは多いです(笑)

とはいえ、
「1から10まで質問するわけにはいかないよな……」
という不安をお持ちの方もいると思います。
しかし、それも大丈夫です!
新規参加者をサポートするため、我々は独自で「実装マニュアル」を作成しています。
本日は、この「実装マニュアル」をご紹介致します。

「実装マニュアル」は、参加が正式に決まった方全員にお送りしています。
これは、
「ノベルゲームを作る」→「テストプレイをする」→「データを提出する」
という一連の流れを、初心者の方でも簡単にできるようにと作成されたものです。
実物も少しだけ公開しながらご紹介させて頂きますね(画像はクリックで拡大できます)。


表紙マニュアル
<「実装マニュアル」の表紙>
「実装マニュアル」は6つの章で構成されています。
いずれの章も2~4ページにまとめられているので、長々と読む必要はありません。


第1章マニュアル
<第1章 物語を書く>
こちらが第1章の最初のページになります。
いずれの章も、まずは「要点」があり、その後で具体的な説明に移る、という構成になっています。


第2章マニュアル
<第2章 制作に必要なものをダウンロードする>
制作に必要なものをダウンロードする、という基本的な部分からしっかり説明しています。
何を隠そう、このマニュアルはわたくし九州壇氏が作成しています。
パソコンに疎い人間の目線で作っているので、きっと分かりやすいはず(笑)


第3章マニュアル
<第3章 使用する素材を決める>
素材をどこのファイルに保存すればよいかも細かく記載しています。
これで勉強すれば、ご自身でもティラノスクリプトでゲームを作れるようになると思いますよ!


第4章マニュアル
<第4章 シナリオデータを作成する>
「タグ」なんて見慣れない単語も出てくると、初心者の方は不安になりますよね。
しかし、ここでもたくさん図を入れて丁寧に説明しています。


第5章マニュアル
<第5章 テストプレイを行う>
テストプレイのやり方も、細かく説明しています。
自分の思うとおりに音楽が流れ、背景が表示される……。
これぞ、ゲーム作りの醍醐味ですよね。
この感動を、私達と一緒に体験してみませんか?


第6章マニュアル
<第6章 ゲームデータを提出する>
ゲームが出来れば、いよいよ提出です!
最後まで「分かりやすく!」をモットーに作成しています。


いかがでしたでしょうか。
最後に、本企画のメンバー、さつきちさんのHPから引用します。

迷ってて、応募する前にどんな感じか話聞いてみたいなーって思ってる方とかいれば、(ブログに色々書いてはあるんですけど)、私でよければ相談に乗るので、ツイッターでリプでもDMでもメールでも気軽にしてください!
スクリプトが書けなくても大丈夫なので、書いてる掌編をゲーム化してみたいなーとかって方も大歓迎ですので。
初心者の応募を待ってますよ!!
というか、私もまだぜんぜん初心者なので、仲間がほしい。笑

                                       引用:HP「さつき晴れ」 「『ショートショートショート100』に参加しますー」

先ほども書きましたが、既存メンバーとしては、ぜひ色々な方にご参加頂き、「ショート100」企画を今以上に盛り上げていきたいと考えています。
わたくし九州壇氏もさつきちさんに負けじと(?)相談に乗りたいので、分からないことがあればお気軽にお尋ねください。
また、メンバーは毎週末にミーティングを行っています。
毎回、わいわいと楽しく話をしていますので、その場で質問して頂くこともできますよ!
多くの制作者さんと仲良くなれる本当に楽しい企画です。
ぜひ、皆さんも参加をご検討ください!

では、本日はこの辺で。
九州壇氏でした。







あいはらまひろの自己紹介


【ハンドルネーム】
あいはらまひろ

【HP】
http://dreamlibrary.cside.com/game/index.html
https://twitter.com/mahiro_aihara

【ノベルゲーム制作歴】
2003年頃にNScirpterと出会い、2004年に第1作目を公開。
え? もう、そんなに前の話なんだ……。

【これまでに制作した作品】
Beyond the summer
Begin with you!
夏色のコントラスト
今宵サンタは街角で。
エイプリルフール記念シリーズ

など15作品。

【好きな作品】
挙げればキリがないので、ベスト3

商業作品:
「EVE burst error(PC)」「ICO(PS2)」「EVER17(PS2)」
フリーゲーム:
「水槽と雨」「homeless, the vagabond 第一章」「ほしのの。」
アニメ:
「ARIA」「パトレイバー」「プラネテス」
小説:
「カラフル(森絵都)」「歌う船シリーズ(アン・マキャフリーほか)」「もうひとつの夏へ(飛火野耀)」

【本企画に参加したきっかけ】
ある日、偶然ふりーむで「ショートショートショート10」を目にして、同じ日に偶然にもツイッターでこの企画の話題も目にして、さらにフォロワーさんから詳しいお話まで聞けてしまった……というのがキッカケです。3コンボヒットでした。
3回続くのは偶然ではない、などと言いますが、はたして。

【本企画への意気込みを一言】
合同企画への参加は2回目。
今回はショートショートを100本というユニークな企画です。実はショートショート好きな僕としては、自分がどんな作品を書くか、そして他の皆さんがどんな作品を書かれるか、とても楽しみです。どうぞ、よろしくお願いします。
ショートショートならではの、わかりやすく、オチのある話を書きたいな、と思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる