FC2ブログ

八久斗の自己紹介

こんにちは、フリーゲーム界の浦島太郎こと八久斗です。よろしくお願いします。
こんなブログを書くのも何年ぶりだろう……

【名前】
八久斗(やくと)
漢字変換が面倒ですみません。やくとでもヤクトでもyaqutoでもいいです。

【HP】
SULPTENON
Twitter
最近全く更新していませんでした。

【制作歴】
初めてゲーム(ツクール)を公開したのは2007年でした。
ノベルゲームに手を出したのは2009年です。
ただし最後の作品が2012年なので、6年のブランクがあります。
そんなに経ってるのか……

【これまでに制作した作品】
カノウセイ : 中二病ホラーアドベンチャー(RPGツクール2000)
ヒツゼンセイ : 日常ミステリアドベンチャー(吉里吉里)
オムライスにケチャップを : カオス調味料ノベル(吉里吉里)
などなど、13個くらい作ったようです

【好きな作品・影響を受けた作品】
氷菓[古典部シリーズ](文庫): 日常ミステリラブになったのはこれの影響
ひぐらしのなく頃に(商業ゲーム): 恐い・不気味な演出を使うときはこれの影響
おいしいコロッケをつくろう!(Flash): これぞカオス
さいはてHOSPITAL(フリーゲーム): こういう滾る作品を作りたいなあ
Another Moon Whistle(フリーゲーム): 当時はひたすら衝撃的だった
半分以上ノベルじゃないですが。

【最近の悩み】
いくら風呂に入ってもすぐに足が臭くなってしまう。


【本企画に参加したきっかけ】
たまたま九州檀氏さんのtwitterをみかけたらたまたまこの話題があったので。
また制作したいなーでもやる気出ないなーこれならやる気出るかもしれないなーと。
エイト・ストーリーズも楽しかったですし。

【本企画への意気込みを一言】
いいものを書きます! 他にやることあるだろという声が聞こえてきそうですが。
これを通して、今まで散々ほったらかしにしていた方々への御詫びと御礼ができればと思います。
あと、これをきっかけに制作意欲がまた復活する事を期待しています。
スポンサーサイト



残りの三大を発表だよ!ってお話。


      65335204_p0_master1a200.jpg


こんばんは、オザキショウゴです。

無題

まだまだメンバー募集中だよ!



そんな訳で、3大要素を発表だぞ!


――――――――――――――――――



無題
 
新メンバー募集中!



そんな訳で3つ目は「缶コーヒー、『よく振ってください』と記載してあるコーヒーと、『振らないでください』と記載してあるコーヒー」です。


え? フタに「振らないでください」と注意が書いてるだろって? そんなの一々見る人いるか。勝ったら取り出し口から取り出して、とりあえず振りながら、元の仕事場の席に戻ったり、少し横の椅子に移動したりするでしょう? 一々買った商品をマジマジ見る人なんているか!


あれは、罠です。ジョージアとボスが考えた罠なのです。それにダイドーとかワンダとかキリンとか伊藤園とかチェリオとかサンガリアが後ろから「いいぞいいぞ、俺達も参加するぞ」と後から参加して来て、需要側をハメようと陥れようとしているのです。




あとそれともう一つ言わせて欲しいのが、当たり付き自動販売機もダメです。





コーヒーを買った後、ピピピピピピピ……と当たり率を盛大に絞られたルーレット3秒くらい待たされアレです。


どうせ当たらないルーレットを横目にただ見せられるのを客観的に考えた事ありますか? 私達は3秒という人生というのライフタイマーを無駄にさせられてるんですよ。この3秒、一回だけならいいとして、目の前の貴方。いったいこの経験を何回しましたか?


100回? それ以上? 私達は少なくとも5分という無駄な時間をこのデジタルルーレットに奪われてるんですよ? 考えた事がありますか? この5分。




朝で考えたら、出勤もしくは登校する前、ウンコする時間にも余裕が出来るって物ですよ。

昼で考えたら、川辺に寝ころんで、青い大空を眺め、センチメンタルにだってなれるんですよ。

夜で考えたら、明日仕事だからと帰ろうとすると、彼女が「私と仕事どっちが大切なの!?」と言ってきた恋人を説得する事だってできるんですよ。





まあ、そんな事はどうでもいいんです。ともかく、コーヒーには注意ってことと、これが3つ目のこの世のクソ要素です。

無題
 
新メンバー募集中!




――――――――――――――――――――――――――

そして4つ目は……



無題
 
新メンバー募集中!




そんな訳で4つ目となるこの世のクソ要素は……




季節の中でどれが一番好き?」という質問です。



恐らく誰でも質問されたことであろう、「ねえねえ、いつの季節が好き?」という問い。


大体私は「え、秋」と答えるのですが「え~、夏と冬、どっちが好き?」と聞き直してくる輩が一年に一人以上出て来るのです。



私はそのたび心の中で怒ります。「はあっ!? お前の中で季節は夏と冬しかないのか?! お前の生まれ何処だ!? ハワイか、アイスランドか、南アフリカか!? ここ何処だと思ってんだ!? ここ日本やぞ!?」と。




マジで意味が分かりません。その人にとって春=夏なのか、秋=冬なのか。

そんな人は「ペプシ」すら「コーラ」と、「デジモン」すら「ポケモン」と言ってしまうくらい大雑把な人なのでしょう。

無題
 
新メンバー募集中!





―――――――――――――――――――――――――――――


……さあ、そんな訳で最後の最後、私がこの世で一番クソだと思ってる存在を発表しましょう。













そんな訳でラストです!


















……それはディズニー無題
 
新メンバー募集中!

さつきちの自己紹介

こんにちは。
先日、オザキさんから紹介に預かったさつきちです。

▼オザキさんの紹介記事
さつきち(さつき晴れ)さんが新規メンバー入りしましたんだって! そんなお話なんだって!

オザキさんが書いてくれたから私は自己紹介記事書かなくていいんだーと思ってたら、くーさんからやんわりと圧力をかけられたので(※冗談です)今更ですが自己紹介をします。
私より後に参加表明したメンバーももう書いてるやん……私おっそ……


【ハンドルネーム】
さつきち
サークル名は「さつき晴れ」

【サイト】
・HP
 http://satsukibare.webcrow.jp/
・制作ブログ
 http://satsukichi.livedoor.biz/
・ツイッター
 https://twitter.com/satsukichi05

【ノベルゲーム制作歴】
2015年秋に処女作を公開し、もうすぐ3年目になります。
個人制作で3作、共同制作が2作。

【これまでに制作した作品】
・個人制作
「妹のコミュ力が皆無な件。」
「××と過ごすクリスマス。」
「イモウト及第点」

・共同制作
「妹のろい」(Enharmonic☆Liedさんとの合作)
「モカブレンドをブラックで。」(いねむりスフィンクスさんとの合作)

タイトルから溢れ出る私の癖(へき)……
すべてふりーむからダウンロードできます。どれもさくっと遊べる短編なので、よかったら遊んでくださいー

▼「さつき晴れ」ふりーむページ
 https://www.freem.ne.jp/brand/5686
▼「モカブレンドをブラックで。」はこちらから
 http://www.freem.ne.jp/win/game/16352

【好きな作品】
・商業ゲーム
「オレは少女漫画家」「うたわれるもの」「探偵オペラミルキィホームズ2」「Ever17」「向日葵の教会と長い夏休み」「リトルバスターズ!」「この青空に約束を─」「恋する乙女と守護の楯」「ひまわり -Pebble in the Sky -」「恋愛0キロメートル」
・フリーゲーム
「SOLAR POWER」「夏色のコントラスト」「エビタベル」「君と再会した日」「ハーバーランドでつかまえて」「ベルリンの船」「のべるのじかん」「ポックリが鳴った夏」「五月雨の記憶」「メタネタ・マテリアライズ!」

商業とフリーから大好きな作品を10作ずつ挙げてみました。
10作ずつも挙げすぎだけどまだまだ沢山ありますー

【本企画に参加したきっかけ】
上の【好きな作品】で挙げてる「君と再会した日」の作者様・九州壇氏さんが参加してたからです。
「え〜〜〜〜メンバー応募したら九州さんと一緒にゲーム作れるの〜〜〜〜『シナリオ一つからでも大歓迎』って書いてあるしこんなん応募不可避〜〜〜〜」って思ったんです。ミーハー根性。笑
もちろん、企画の内容に惹かれたのもありますよ!

【本企画への意気込みを一言】
錚々たるメンバーでド緊張なんですが、縮こまらずに自分の色を出せたらなと思います。
皆さんすごいキレイな文章を書くと思うんですが、私は私らしく会話会話アンド会話の「地の文? 何それ美味しいの?」スタンスでいきたいと思います。
よかったら応援してください。よろしくお願いします!


ま、オザキには負けねぇけどな……
(※ウソです。尊敬しています。)

ショートショートショート100、まだまだメンバー募集中!なんだけど、今はそんな事よりもっと大事な話。

(この記事に出て来るカップ麺の画像は全て拾いものです。画像に権利関係の問題がある場合は連絡をください。画像の削除いたします)


(2018/04/23 文章の修正・追加)



     65335204_p0_master1a200.jpg


こんばんは。オザキショウゴです。


引き続き新規メンバー募集中なのですが、そんな事より、この世界にはもっと大事な問題があると思いませんか。

このブログには読者1000億人を突破している言われてますが、そのうちの880億人が悩んでいる重大な問題です。



大事な問題……それは「ソース、めんつゆ袋」です。




なんでしょうかあれは、破っては指に付き、破っては指に付くあの現象。


これが1960年代ならいざ知らず、今は2018年なんですよ。




2000年代に突入しているんです。

アトムだって15年前には生まれたし、空飛ぶ車だって3年前にはビュンビュン飛んでるし、街中ではホバーボードが行きかってるし、7年前ではのび太の息子のノビスケがジャイアン達の息子をイジメている時代なんですよ。


それがどういう事か、なんと2018年の今、私達は納豆のめんつゆの袋を開けただけで指先にめんつゆが付いちゃうんですよ。





なんなんですか、は? なにこれ。今、2018年やぞ!!







いいですか、例えば、皆さんが思い描いているカップ麺の作り方は下の順でしょう。



フタを開ける。

お湯を入れる。

3分待つ

袋を破って粉末、ソースを入れる。

完成



違います。正しい手順はこうです。


フタを開ける。

お湯を入れる。

3分待つ

袋を破って粉末、ソースを入れる。

ソース、めんつゆが指に付着する。

指を洗う

お箸でかき混ぜる

完成



おっと、ここで世にあるカップ麺の作り方の説明を見てみましょう。




手を洗う作業の説明が書いてないですよね。なんてことでしょう。商品提供側の人たちは、ソースが指に一切付く事無く、完成させることが出来るってことなんです。


そりゃあ、確かに自分が出来る可能な限りの繊細さを指先に持ち切れば指に付く事無く、袋を破る事は出来るでしょうけど、カップ麺やぞ! 高々200円前後の品物にそんな高度な技を求めて来るなよ! 高々一食、その食事が5000円の高級肉なら繊細に焼いて美味しくいただくだろうけど、200円やぞ! そのカップラーメンは天下一品より来来亭より世界で一番こってりしたラーメンよりこってりしたラーメンの「まりおらーめん」よりも美味しいのか!?


あとやっぱり、どうしても指にソースは付いちゃうだろ。絶対次から「ソースを入れた後は指を洗う」って書いといてよ。


しかも強めにゴシゴシしないと、取れないからな! 油が強烈すぎなんだよ! タオルにも強めにゴシゴシしないと取れないんだからな!  「強めに手をゴシゴシ」してくださいって説明しといてよね!







あと一つ言いたい事があります。


これなんですけど――


これなんですけど、こちら側のどこからでも切れます。





は? って話なんですよ。



どこからでも切れる? 真ん中をブッチンと切ったらどうなると思ってんだよ。



指にソースが付いちゃうでしょ!! ドバドバと床にしたたり落ちて行っちゃうでしょうが! 考えたら分かるだろ!



――――――――――――

……ある日、まさる君がコンビニでカップ麺を買い、お湯を入れて車の中で待機してました。


3分待ってソースを入れようと手に取ったらあらどういう事でしょう? 「こちら側のどこからでも切れます」と書いてあります。



なるほどね、まさる君は納得すると、真ん中から指で袋を思い切り破りました。


――――――――――――――――――――


ソースがぶちまけられるじゃん! 車内が修羅場だよ! 考えたら分かるだろ!




どこからでも切れる? この世のどこにそんな素直にどこからでも切ろうとするバカが存在するんだ。


あ、外国人か。カップ麺を食べ慣れてない外国人をだます手法なんだな。




……。

「ア、『どこからでも切れます』とカイテアリマ~ス。ソレジャア、真ン中カラ切リマショウ~」



と騙され、慌てふためいた外国人をあざ笑うために、描いた説明だったんですね。納得です。



皆さんも、屋外でカップ麺についているソースが指に付き、拭く物や周りに水がなくて困ってる外国人がいたら嘲け笑いましょう。




この問題はオザキ的考察で言うと、5大クソ要素の一つです。
もちろん、そのうちの一つは、先日話したナビ機能のクソったれ野郎です。


皆さんもカップ麺を開ける際には指に付くとかそういうのを気を付ける以前に、ビニール手袋を装着することをお勧めします。

もしそれでも不安、袋の中が爆発して服とかに付いたらどうしようなんて人がいるなら、防護服も着ましょう。そこに妥協しては絶対ダメです。妥協しては生産者側の思うつぼです。


これは防護服について、いつも何度でも信頼性を寄せているオザキからの提案です。


防護服通販サイトへ飛ぶ!



指、そして体が油まみれになりたくなければしましょう。自分を危険から身を守れるのは自分だけなのです。




――――――――――――――――――

……と色々書いちゃいましたが、そんな訳で「Stories Café」。まだまだメンバー募集中です!




次回は私以外の誰かが更新するかもよ!?



体験版のダウンロードはこちらから!

「ふりーむ!」へ飛ぶ!



この記事は面白半分で描いてますので、あんまり本気にしないでくださいね。

ねこのの自己紹介

初めまして、ねこのと申します。
この度は素敵な企画に参加出来て胸が躍っております。

【ハンドルネーム】
ねこの

普段は(猫)milkcatという同人サークルで猫廼という名前で企画、シナリオ、スクリプトなどを担当しておりますが、個人での参加はねこの名義で活動しています。
とは言え、特に拘りはないです。ひらがなの方が他の参加者さんも入力しやすいんじゃないかなと勝手に思っております。


【HP】
(猫)milkcat
Twitter


【ノベルゲーム制作歴】
2003年4月に処女作をリリースしましたので15年とちょっとになります。


【これまでに制作した作品】
古い作品でフリーのものは、
・Sake of You ~始まりの季節から~
・なつのおわりに
・ヒトナツの夢
等になります。


【好きな作品】
漫画ですと、魔方陣グルグル。
余談ですが二次元の初恋はククリです。

ビジュアルノベルでいうとTo HeartやKanon、AIRなどに影響を受けた所謂葉鍵世代の人間ですね。


【本企画に参加したきっかけ】
私自身、制作活動をしている時期にムラがあるのですが、ツイッターでこの度の企画を知り、動けるうちに参加してみようと思いました。
とは言え、掌編を書いたことはなかったのでとりあえず1本書いてみてからの参加希望となりました。


【本企画への意気込みを一言】
合同企画に参加すること自体あまり経験のないことで、正直緊張しております。
たまたま約10年振りに制作活動を再開して、偶然この企画に巡り合えたことに感謝しております。
様々な作家さんがそれぞれ色の濃いシナリオを書き上げる事が予想されますので、それに埋もれないように頑張りたいですね。

参加メンバーへの注意事項と規約

【更新日時2018.4.15】
【作成者:プロジェクトリーダー_義弓くー】
この記事には、ショート100制作における注意点や規則をまとめていきます。
各々必ず確認してください。
※この記事は、プロジェクトリーダー以外による編集を禁止します。


シナリオについて
【文字数に関して】
本企画の文字数は「1500文字前後で1000~2000文字」という規約があります。
……が、これは「1000文字で終わらせていい」「2000文字まで書いていい」という意味では【決して】捉えないでください。
1500文字近くで終わらせるように、極力心がけ、調整してください。
これは、各シナリオでボリュームの差をつけないためであり、また短編シナリオ集であろうとするためです。
「どうしても…構成上(OR技術上)それが出来ない……」という場合のための処置としての上限と下限にそれぞれ500文字を振ってあります。つまり、「999文字」「2001文字」等は、【掲載不可】だとお考え下さい。
実際、この件で既存メンバーにはシナリオの文字数調整などの指示とお願いを行っていました。
厳しく、お堅いルールかもしれませんが、全体のバランスをとるための、重要な要素なので、なにとぞよろしくお願い致します。

【ジャンルについて】
可能な限り、様々なジャンルのお話に挑戦してください。得意不得意あるかと思いますが、それをひっくるめて楽しんで欲しいことと、全体のジャンルバランスが偏り過ぎないようにするためです。
実装済み作品のジャンル傾向は、共有フォルダ内
「ショート100/共有置き場/制作管理データ/ショート100シナリオ管理.xlsx」 というエクセルシート2枚目を確認してください。(こちらは義弓くーが実装状況に応じて、更新していきます)



ファイル提出について
【義弓くーの実装に関して】
皆さまから提出頂いたデータは、義弓くーが実装します。その際、提出データに対して、フラグ処理等のいくつかの追記を施します。そのため、「誤字脱字が出たので、差し替えお願いします」などは、単なる差し替えでは済まなくなります。
つまり、納得に値するほどの理由がない限り、一度提出したデータの修正・差し替えは参加メンバーからの要望では行いません。
ボリュームと人数的に、対応が非常に大変だからです。ご理解ください。


そこで、参加メンバーには、各々でしっかりと提出前に自身のデータに不備がないかを確認するようお願い申し上げます。

また、私の方で実装後に、一通りの動作確認はしますが「誤字脱字チェック・狙い通りに効果音が鳴っているか?」などは一切行わず、発見したとても報告は致しません。理由は上記と同じで、ボリュームの問題からです。
私が行うのはあくまでも、不具合なく組み込めて、シナリオが開始でき、最後まで動くかの確認です。
この際、音に関して注意いただくのは「bgm」「sound」ごとに間違えないように提出頂くことです。(入れ間違えると、鳴らないだけで、文章自体は普通に進みます)

【シナリオファイルの差し替え・修正期間に関して】
上記では、一度提出したデータの修正・差し替えは不可と明記しました。
ですが、必ずどこかしらほころびはあり、修正の必要が出てくると思います。
そこで、一定シナリオが集まった際、あるいは一定期間後などに、「シナリオ・修正期間」を設けます。

この際は、私の方で既にスクリプト処理追記済みのシナリオファイルを全体公開します。
各メンバーは、それを共有フォルダ―からダウンロードして、それに対して修正を行う形を取ってください。
そして、「修正期間終了までに」再提出して頂いたものに対して、私のほうで差し替えを行います。

※この際、注意してほしいのは、あくまでも提出したシナリオに対しての修正であり。新しく描きおろした完全新作のシナリオと差し替えるといったものは受け付けません。



禁止事項と処置について
【義弓くーの許可のなしに、共有データをやり取りすることに関して】
本企画への参加を許諾しているのは、各参加希望メールで応募いただいた個人のみです。よって、本企画で使用するあらゆるデータを参加者以外とは決してやり取りしないでください。

また、本企画で得たゲームデータ等を編集・コピーなどするして、別企画にての使用などの一切は義弓くーの許可なく禁止とします。

【公開前、公開後…などあらゆるタイミングで、参加者の不正が発見された場合】
「データの不正利用」「著作権侵害」「他参加者への迷惑行為」「本ブランドの品位・イメージを貶める行為」「他者の名前での参加」「偽名等、自身の身分を偽っての参加」など……、あらゆる事柄に対して義弓くーもしくは、参加メンバーの半数以上が不適切だと判断した場合、その原因に該当する参加者を本ブランドから即時追放し、一切のシナリオを不掲載とします。

常識をもって、仲良くみんなで作っていきましょうということです!



プロジェクトリーダーが不在・企画への参加不可な状況になった場合
【リーダー代行権について】
病気・怪我、個人的な理由などで、現プロジェクトリーダーの「義弓くー」が本企画に参加できなくなった場合その間、「九州壇氏」が代理として本企画を取りまとめていくものし、リーダー権限を持つものとします。(「九州壇氏」がそれが出来ない状況の場合「オザキショウゴ」にその権限が移るものとします)

また、リーダーとあらゆる参加者が、1か月以上連絡が取れなくなった場合(最悪の事態を加味して…)も、その権限は「義弓くー」⇒「九州壇氏」⇒「オザキショウゴ」の順で移るものとします。前リーダーが復帰した場合、その権限は前リーダーに戻るものとします。

参加検討の際に寄せらせる質問と回答

【更新日:2018.10.20】
「ショートショートショート100」制作企画への参加を検討している方から寄せられた質問について記載していく記事となります。
検討における参考にして頂ければと思います。
※【Q】:質問内容 【A】:回答
※ショートショートショート10  ⇒ ショート10(もしくは、体験版)
  ショートショートショート100 ⇒ ショート100


【Q】最終的な完成時期はいつ頃の予定ですか?

【A】参加メンバー数によって変動する部分なので、具体的には決めてはいません。
なお、本企画のスタンスとして、「各人で制作している作品(義弓くーいうと、“ななしのおろち”シリーズ)の妨げにならない範囲で、ゆったり作っていこう」となっています。
現在(2018/10/20)までに約半数の作品が完成していることを考えると、残り1年ほどで完成する可能性はあります。
なお、参加人数とシナリオ実装状況によっては、メンバー募集を打ち切る場合があります。


【Q】ティラノスクリプトでの制作ということですが、ふりーむだけではなくノベルゲームコレクションでの公開の予定はありますか?

【A】現時点では、その予定はありません。ですが、「公開しない」という分けではありません。
今回、体験版である「ショート10」をふりーむ公開にしたのは、「フリーゲーム登録最大手サイト」という理由からです。
ただ、ふりーむコンテスト参加は選択肢の一つなので、その場合、コンテスト終了後まで他サイトへの掲載を見送るとお考え下さい。(どのコンテストに出すかは、メンバー間でも検討中であります)


【Q】「シナリオ一つからでも歓迎」とのことですが、一人につきシナリオは一つという規定なのでしょうか? 複数でも可能なのですか?

【A】一人当たりのシナリオ数は複数でも問題ありません。ただ、参加メンバー全体のバランスを考え、「特定作者のシナリオの割合が高くなる」「特定ジャンルのシナリオの割合が高くなる」ことを避けようと考えていますので、状況に応じて制限などを設ける予定です。
なお、現在は一人当たりのシナリオ上限数を5つまでとしていますが、進捗状況に応じて変更も考えていく予定です。


【Q】複数シナリオOKな場合、続編やシリーズもののような扱いであることは可能ですか?

【A】以下の条件を満たしている場合は、続編やシリーズものも可とします。
・その話から読んでも、問題ないこと。
・その話単独で成立していること。
・シリーズものの場合は3部作までという条件を守ること。

今回の体験版では「三国の空」「狐の嫁入り」という2つの特殊な作品が収録されています。
「三国の空」は、オザキショウゴさんによる既存作品の外伝のような位置づけですが、前作を知らずとも読めるようにとの条件の下、執筆を許可しています。

「狐の嫁入り」は、全3話構成の物語を予定しています。(婚活編⇒新婚編⇒最終編)といった形で進みます。各編で時間的な区分けをして、独立を図っています。

このように、各話でしっかりと独立した物語となっていれば基本的には許可致します。連作ものを行いたい場合、先にご相談いただけると宜しいかと思います。


【Q】自分の個人作品の制作もあるので、完全な形での参加が難しいのですが…。多くの時間拘束されますか?

【A】毎週末(土曜もしくは日曜)の夜21時~24時の3時間ほどのチャットでの全体メンバーミーティングを行っています。基本的には参加頂くことが望ましいものです(その際、2人1組のペアの当番制で議事録係を回していますのでよろしくお願いいたします)。

ただ、自作品を優先したいなどの理由で参加が難しいなどのご相談なども他の参加検討者の方々からも聞いています。
この点ですが、まだ具体的に決めてはいないのですが、メンバーミーティングに参加可能か否かで「参加するための条件」や「作品掲載数に関する制限」などを設ける予定です。
これはどのメンバーの自分の創作時間を割いて参加しているため、本企画内で同等に扱うことはできないと考えるからです。


【Q】本作は完成次第随時更新・公開(ショート30やショート50 のように)していくのでしょうか?

【A】100編入り完成後に初公開をする予定です。例えば、50編できたから公開といったことは予定していません。
理由としましては、読了率に応じてアンロックされるおまけ要素など予定しているため、セーブデータ引継ぎうんぬんが発生するためなのと、「100編一気に公開のインパクトが薄れてしまう」からです。


【Q】100作もありますが、完成する目途もしくは、それが出来ない場合の対応などは考えてありますでしょうか?

【A】完成しなかった場合の、責任対応は考えておりません。また、100作揃うという状況にならない限り、公開する予定はありません。それをご理解いただいた上でご応募頂ければと思います。

ただ、現時点(2018.10.20)で参加メンバー14名という状況なので、決して完成に無理のある企画ではないと踏んでいます。


【Q】選択肢のあるシナリオは作成可能ですか?

【A】選択肢タイプのものは作成不可となります。本企画のコンセプトは「喫茶店での読書」となるため、小説のように全てのシナリオは選択肢なし一本道の物語となります。

直弥の自己紹介

【ハンドルネーム】
・直弥(なおや)

【HP】
・いねむりスフィンクス(https://mn708st.wixsite.com/sleepingsphinx
・ツイッター(https://twitter.com/mos708

【これまでに制作した作品】
「モカブレンドをブラックで。」(「さつき晴れ」さんとの合作)、
「ゆきんこ-冬の幼馴染-」「カンナガラのケモノ」「星の砂時計」、他

【好きな作品(ADV・ノベルゲーム)】
「最果てのイマ」、「CROSS†CHANNEL」、「家族計画」、「Rewrite」(key)、
「俺たちに翼はない」、「EVER17」、「CHAOS;HEAD」、
「向日葵の教会と長い夏休み」、「G線上の魔王」、「俺たちに翼はない」

挙げ続けるとキリがないので、全年齢版ありの作品から10作のみ。

【好きな作家】
泉鏡花、内田百閒、稲垣足穂、安部公房、横光利一、スティーヴン・キング、他

【本企画に参加したきっかけ】
さつきちさんからお誘いを受け、元々この企画に興味を持っていたこともあり応募しました。

【本企画への意気込みを一言】
折り紙付きの製作者様たちが集っている中、実績・実力・身長諸共に小さき者の自分ですが、
出来得る限りお邪魔にならないよう頑張らせて頂きます。

初めまして、NaGISAです

皆様こんにちは。新しく参加させていただく事になったNaGISAです。自己紹介をさせていただきます。

【ハンドルネーム】
NaGISA。北海道札幌市在住です。先月引っ越したばかりで、まだ北の気候に慣れていません。スープカレーとジンギスカンは美味いです。

【HP】
Twitter https://twitter.com/nagisa1770
ブログ NaGISA net

ブログにてフリーのノベルゲームのレビューをしています。一時休んでいましたが、最近再開しました(レビューリクエストは、長編短編、男性向け女性向け、自薦他薦問わずいつでも大歓迎です)。

【ノベルゲーム制作歴】
初めて作ったのは確か2004年ですから、14年という事になります。最近は何もしてません。

【これまでに制作した作品】
カレイドスコープ
弥生桜の空に笑え!
ゆめいろの空へ
エイトストーリーズ(共通ルートと「恋はメビウス」ルート)
ななつぼし(共通ルートと「ラブライブエンコーダー」ルート)

【好きな作品】
フリーのノベルゲームであれば、「ハーバーランドでつかまえて」「ゆうとっぷ」「冥王星と透明少女」「こんな物語」「Succession of the life」「ビューティフルパフォーマー」「こいいろ」「もよりの駅子さん」……その他たくさんあります。地味でも味わい深い作品が好き。

【本企画に参加したきっかけ】
たまたま(?)こちらのブログを見つけ、久々に物語を手がけてみたいなあという欲求が湧いてきまして、参加を打診したところ、承諾をいただきました。リーダーの義弓さんや、参加者のオザキショウゴさんとは、「ななつぼし」でご一緒しました。また、参加者の九州壇氏さんにもお世話になった事があり、参加はきっと必然だったのでしょう(本当か?)。

【本企画への意気込みを一言】
随分物語を書いていませんので(と言いつつ、一番新しい「ななつぼし」から五年は経ってないか)、勘を取り戻さなければなりませんが、肩の力を抜いて、皆様と楽しく制作できればと思っています。仕事の関係もあり、あまり遅い時間(夜十時以降)はチャットその他の参加も難しいですが、なるべく参加します。

さつきち(さつき晴れ)さんが新規メンバー入りしましたんだって! そんなお話なんだって!

                       

           65335204_p0_master1a200.jpg
こんばんは。オザキショウゴです。

今回は、あまりはっちゃける事が出来ません。



私の記事を楽しみにしてくれた方は、私達が住む地球が出来て以降、死んでいった人間の数より多いと言われていますが、本当に申し訳ありません。


なんせ今回は新規メンバーを紹介しなければならないのです。

そんなさなか、私が「なんで車のナビは次に曲がるであろうカーブの直前になって急に、『右です』と教えて来るんだ? そんな急に車が曲がれると思ってるのか? 1000メートル前から、10メートルごとに細かくナビしろよ!」と怒ったらさすがに「こいつ大丈夫か」と990億人のファンは不安がるでしょう。



そしてそんな話はどうでもいいんです。早速新規メンバーを紹介させてください。






kyuudaitenSS1.jpg freemDQI2SVZP.jpg

freemHM6I1VBL.jpg kimikuriSS1.jpg



あんな可愛い絵やら、こんな妹を描いてしまう……「さつきち」さんです!(ツイッター




フリーゲーム好きなら一度は目を引いた事くらいあるでしょう、その可愛いイラスト。&妹系女子。



しかし今回は立ち絵やイラストは存在しないショートストーリー。ほとんどシナリオ一本勝負。可愛い絵は入れられないぜ。




へっへっへ、残念だったなさつきち。

お前のふりーむ第12回、萌え部門金賞とやらもここでは通用しないぜーーーーーー!!



……と言いたい所なのですが、実はさつきちさんのシナリオも面白いんです。

私も二作品ほどプレイさせていただきましたが、いやあ、さすが受賞者というだけあり、実力者でした……。

しかも七瀬ちゃん可愛い。やばカワ。コメットさんにも惚れちゃうくらい。私にもあんなせん……――おおっと!!ネタバレ禁止だから、これ以上は言わないでおくぜ!


お話の舞台は、受験生~学生だったりと誰でもプレイしやすいってのも特徴的なんだ! 是非是非、いろんな人にもプレイして欲しいねえ! そして惚れたらいいんだよ! 妹に! あいつに!




……と少し興奮してしまいましたが、さつきちさんの最新作(いねむりスフィンクスさんとの合作!)、「モカブレンドをブラックで」は絶賛公開中ですので、ぜひ皆さんもダウンロードしてみてください。


――――――――――――――――――――


……そんな訳で、結局少しばかりはっちゃけてしまいました。うう~ん、さつきちさん及び、ここを純粋に読んでる方に申し訳ありません。次回からはもう少し静か目に更新します。



次回は……誰が更新するか分かりませんが、また私がするかもしれないし、貴方がするかもしれないし、次の新規メンバーの方がここでウンコするかもしれないし、とにかくどうなるのか分かりません。


とにかく分かる事は、まだまだメンバーは募集中だよって事と……

私達「Stories Café」が作ったショートショート10の体験版も公開中だよ!って事だよ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる