FC2ブログ

オザキショウゴという人の自己紹介

こんばんは。オザキショウゴです。
知らない人は初めまして。初めてじゃない人は、久しぶりじゃねえか! ハイタッチだ!


そんな訳で自己紹介をさせてください。




【ハンドルネーム】
オザキショウゴ

【ツイッター】
 https://twitter.com/sky3695

【ノベルゲーム制作歴】
細々と活動し続け、今年で16年目になります。嘘です。5年くらいです。


【これまでに制作した作品】
10作品を公開中です。

【受賞歴】
「動脈と静脈」
ふりーむノベル部門・金賞 
「ダークハーフ」
ふりーむ短編部門・銀賞 
「呪いの画像」
ニコニコ自作ゲームフェスで敢闘賞、ノベルスフィア賞・佳作を頂いております。



ああそうさ、よくわかったな。自慢さ。



【好きな作品】

作品というより、最近は「AVGN」や「参加者募集 ネセト一式のクソ雑魚ゆうたは来るな」の動画シリーズにハマっています。



【好きな言葉】

「fu〇k!」(英語)
「fu〇kin!」(英語)
「fu〇ker!」(英語)


「きみ、国語0点だよね? はい論破。はい僕の勝ち。はい君の頭ち〇ちん~♪」(ハンター)



【本企画に参加したきっかけ】
義弓くーさんにお誘い頂きました。


【本企画への意気込みを一言】


プレイヤーが乾いた笑いや鼻で笑えるような作品を目指したいと思います。よろしくお願いしマッスル。


皆さん、ご支援のほどよろしくお願いします。
スポンサーサイト

「ショートショートショート100」への参加方法

「参加してみたい!」とお考えになった方には、まず「参加を検討されている方への注意点」をご確認頂いています。
その上で参加を希望される方は、プロジェクトリーダーである義弓くーへご連絡ください。
義弓くーのメールアドレス: blue-azalea@live.jp
以下の形式でメールを作成し、義弓くーにお送りください。
※なお、義弓くーは社会人であり、返信にお時間を頂く場合や、返信が土日になる場合が多くなると予想されます。その点はご容赦ください。

メールタイトル
「○○(名前)です。参加を希望します。」
と記入してください。

メール内容
「ショートショートショート100」企画への参加を希望します。
【ハンドルネーム】
(必須です)
【連絡可能なメールアドレス】

(必須です)
【「参加を検討されている方への注意点」の確認の有無】
(ご確認の上で「有」とお答えください)
【ホームページ】
(ない場合は「無」とご記載ください)
【ノベルゲーム制作歴の有無】
(「有」もしくは「無」でお答えください)
【ノベルゲームの代表作】
(ない場合は「無」とご記載ください」)

※記入例
メールタイトル
九州壇氏です。参加を希望します。

メール内容
「ショートショートショート100」企画への参加を希望します。
【ハンドルネーム】
九州壇氏
【連絡可能なメールアドレス】
kyushudannshi@hotmail.co.jp
【「参加を検討されている方への注意点」の確認の有無】

【ホームページ】
九州壇氏のノベル工房 (URL:http://kyushudanshi.ame-zaiku.com/)
【ノベルゲーム制作歴の有無】

【ノベルゲームの代表作】
眠れない夜に
君と再会した日
セイシュン真っ盛り!


上記のメールを頂いた後、義弓くーより皆様にご連絡させて頂くという流れになります。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

このブログについて」に戻る

義弓くーの自己紹介

【ハンドルネーム】
義弓くー (よしゆみくー)

※どうぞお気軽に「くーさん」とお呼び頂ければと。

【HP】
・BLUE AZALEA(http://blueazalea.web.fc2.com
・ツイッター(https://twitter.com/Qoo_Yoshiyumi

【創作活動歴】
2013年からノベルゲームの制作をしています。

【これまでに制作した作品】
「ななしのおろち」シリーズ
「十三階段の花子さん」 など!
ふりーむ!一覧へ

【好きな作品】
「セカイの果ての均衡者」(作:LEVEL PLUS)_同人ノベルゲーム

「エルフェンリート」(作:岡本倫)_漫画
「科学ADVシリーズ」_ゲーム

【本企画を立ち上げたきっかけ】
ノベル制作者同士の新しい繋がりを作るようなことをしたくて、いろいろな方が、いつでも参加しやすいようなこの企画をスタートさせました。あとは、ありそうでなかったユニークな企画をしたかったという理由もあります。
タイトルの元ネタは、私の好きなラジオ番組の短編投稿コーナーからだったりします。

【本企画への意気込みを一言】
集団制作を主宰するのは初めてで、参加者の皆さまに支えられながら頑張っております。
社会人ゆえ、基本土日しか動けない身ですが、どうぞ皆さまと「作ってよかった。楽しかった!」という思いを達成できればと思います。

九州壇氏の自己紹介

こんにちは。九州壇氏と申します。
自己紹介をさせて頂きます。

【ハンドルネーム】
九州壇氏(きゅうしゅうだんし)
【HP】
九州壇氏のノベル工房(http://kyushudanshi.ame-zaiku.com/
Twitter (https://twitter.com/kyushudannshi1)
【ノベルゲーム制作歴】
細々と活動し続け、今年で8年目になります。
【これまでに制作した作品】
現在、7作品を公開中です。
ダウンロードは、こちらから
後味の良い作品を作るよう心がけています。
【好きな作品】
好きなノベルゲームはたくさんありますが。特に大好きなのは以下ですね。
「ひとかた」(作者:お竜さん)
「Afterglow」(作者:スズダラーさん)
「時計塔へ -ciel et neige-」(作者:yukiさん)
【本企画に参加したきっかけ】
義弓くーさんにお誘い頂きました。
【本企画への意気込みを一言】
個人として良い短編を書きたいと思うのはもちろんですが、「ショートショートショート100」がより良いものになるよう裏方的な作業も頑張ります。
皆さん、ご支援のほどよろしくお願いします。

制作者の自己紹介

ここでは、現在参加しているメンバーが自己紹介させて頂きます。
現在のメンバーは16名です。

以下のリンクからお進みください。

義弓くーの自己紹介

九州壇氏の自己紹介

オザキショウゴの自己紹介

CILの自己紹介

NaGISAの自己紹介

直弥の自己紹介

ねこのの自己紹介

さつきちの自己紹介

八久斗の自己紹介

あほちゃんの自己紹介

あいはらまひろの自己紹介

神無月ミズハの自己紹介

原すばるの自己紹介

アクアポラリスの自己紹介

ヒビキソラの自己紹介

ringotoriの自己紹介


このブログについて」に戻る

参加を検討されている方への注意点


無題3

このたびは、ノベルゲーム「ショートショートショート100」への参加をご検討していただきありがとうございます。
多くの方に参加して頂けることで、より多種多様な物語を準備できると考えています。

※多様なシナリオを描ける方も魅力的ですが、
それ以上に私たちは「本企画を共に盛り上げる気持ちを持つ仲間」を求めています。



しかし一方で、作品全体の雰囲気、整合性を保つこともまた必要であるとも考えております。
つきましては、参加者の皆さんには以下の注意事項に納得して頂いております。

長文となり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
なお、何か疑問点がございましたら、責任者である義弓くーへご連絡ください。
(メールアドレス;blue-azalea@live.jp)



<制作における注意事項>
ゲーム形式について
・ひと作品当たりの文字数は1500字前後を目安とします(1000~2000字)。
・文章表示は「横書き」「全画面」で統一とします。
・物語には、あらすじ(30字程度)とジャンルを記載して頂きます。
・作品のジャンルは基本的に問いません。ただし、全体のバランス、雰囲気を考慮した上で、指示、変更を依頼させて頂くことがあります。
・選択肢の挿入やシナリオの分岐の挿入は不可とします。
・タイトル表示形式や文字フォント、タイトルウィンドウの余白等は全作品で統一しており、変更できません。あらかじめ体験版でご確認下さい。
・背景画像は原則写真、もしくは写真を加工したものとします。イラストの使用は要相談。
・立ち絵はなしとします(作品の性質上どうしても必要な時はシルエットまでは可)。
・制作で使用するOSはウィンドウズ推奨としています(制作マニュアルはウィンドウズを対象に記載されています)。

文章・表現について
・シナリオは原則的に完全新規とします(既作品のリメイクは不可)。
・複数シナリオを「シリーズもの」として作成するのは可ですが、それぞれのシナリオが単独で成立している必要があります。また、最大3部作までとします。
・ゲーム内には「おまけシナリオ」も存在しますが、こちらは他のメンバーが担当しますのでご了承ください。
・著しく恐怖をあおる画像(大量の血、人の顔等)、音声(悲鳴、グロテスクな音)の使用は避けて下さい(全くダメではありません。使用してよいか悩む際はご相談ください)
・過度な暴力表現、性表現は禁止。未成年が見ても問題ないこと(少年誌レベル)が基準。
・明らかに自作の宣伝を目的とした表現、演出はしないでください(友情出演などは可)。
・実在する個人を攻撃する内容は避けてください。
・専門用語を多用する、過度なネットスラングを使用する等、極度に読者に不親切な表現は避けてください。
・その他、プロジェクトリーダーである義弓くーが不適切だと判断する表現があれば、修正をお願いさせていただきますので、ご了承ください。

背景素材、音楽素材、効果音素材について
・使用素材はフリー画像もしくは、自作のものとし、他者の権利を侵害しないでください(そうした不備のため、作品全体の公開に障害が出ることがあります)。
・作品におけるBGM、背景画像は、なるべく共通のものを使ってください
(メンバー全員でファイル共有を行っています。そこから使用して頂けると幸いです)。

著作権について
・各シナリオの著作権は各制作者にあります。制作者による「ショート100」及び「収録されている自作短編」の宣伝は可とします(画像、動画も含む)。
ただし、ショート100全体としての権限はプロジェクトリーダーである義弓くーにあるものとします(HPで作品全体を公開する。コンテストに出す、等)。
・作品公開後、自作のその後の展開については原則的に制作者の自由とします(リメイクする。続編を別作品として作る等)。
・なお、参加者の方々へ報酬を出すことはできません。ご了承のほどお願いいたします。

<その他、制作者の方へのお願い>
参加される制作者の方々には以下の事柄を守っていただいておりますので、よろしくお願いします。なお、もしも守っていただけないことが続く場合は、参加メンバーから外させていただくこともございます。何卒よろしくお願いいたします。
・連絡可能なメールアドレスを所有しておく。
・メンバーとは滞りなく連絡を取れるように努める(進捗確認など)。
・制作の上で決めた約束事は守る(期日、進捗など)。
・他者への誹謗中傷は行わない。
・WordとExcel(可能であればPowerPointも)を使用できる環境をもっておく(最新版推奨)。
・データ共有にOne Driveを使用するため、マイクロソフトのアカウントを所有しておく。
・ご要望を言うのは問題ありません。ただ、ご要望に応えられないこともありますので、その際はご了承ください。
・公開後は、基本的にシナリオを削除することはできませんのでご了承ください。
・その他、プロジェクトリーダーである義弓くーが著しく不適切だと判断する行動をとらないようお願いします。

上記に同意いただいた上で参加を希望される方は、
「ショートショートショート100」への参加方法
を参考にして義弓くーへご連絡ください。

このブログについて」に戻る

ともに制作してくれるメンバーを募集しています。

無題4

「いっしょにお話つくりませんか?」

「ショートショートショート10」は3名の制作者で作りましたが、
今後は100本の物語を収録した「ショートショートショート100」へのバージョンアップを予定しています。

規模拡大に伴い、共に作る「仲間」を大募集しています。
「シナリオは書けるけれどプログラムは……」な人でも大丈夫です。
プログラムは他メンバーが代わりに行います。
また、「本企画を共に盛り上げてくださる方なら、シナリオ1つからでも大歓迎」です!


「シナリオ」よりも、「仲間」を求めています!

募集の詳細については
参加を検討されている方への注意点」をご確認ください。

このブログについて」に戻る

体験版「ショートショートショート10」が現在公開中です!

無題2

無題3


ノベルゲーム「ショートショートショート100」の体験版にあたる
「ショートショートショート10」ですが、現在ふりーむさんにて公開中です。

ダウンロードは、こちらから

今回の制作メンバーは、義弓くー、九州壇氏、オザキショウゴの3名で、
計10個のショートストーリーを収録したものです。
ぜひプレイしてみてくださいね!

そして、「自分も参加してみたい!」と思ったあなた!
ぜひ、我々にご連絡ください。
現在、完成版の制作に向けて、メンバー募集中です!


このブログについて」に戻る

「ショートショートショート100」って?

無題

無題1

ノベルゲーム「ショートショートショート100」は、2~3分程の少しの時間で読める物語を集めた、ショートストーリー集です。

”喫茶店での読書”をコンセプトに個性豊かな作者たちが描いた色とりどりの物語は、どれもこれも、とってもおススメです。

さあ、あなたも美味しいコーヒーとさくさくクッキーを用意して、一緒に素敵な物語の1ページをめくりましょう。


<作品概要>
タイトル:ショートショートショート100
価格:無料(フリーノベルゲーム)
使用ツール:ティラノスクリプト
公開デバイス:PC(完成後、スマホ版のリリースも予定しています)
ジャンル:制限なし(恋愛、ホラー、推理もの等、様々なものを収録しています)
3分程度で読めるショートノベルの詰め合わせ。100本のショートノベルを収録予定。

このブログについて」に戻る
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる