FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミティアに行ってまいりました【九州壇氏】

こんにちは、九州壇氏です。
先日、義弓くーさん、オザキショウゴさん、CILさんとコミティアに行ってまいりました。
他の御三方がこちらのブログで記事を書いておられますので、僕も便乗することに(笑)

どんな流れであったのかは自分のブログに書きましたので、ご参照ください。


義弓くーさん、オザキショウゴさん、CILさんにお会いしてきました。


他の方のレポートも楽しく読ませて頂きました。
驚いたのは、僕が実直な印象を与えていたようであること。
なるほど。「セイシュン真っ盛り!」については話さなくて正解だったようです。

しかし、制作についてこんなにゆっくりと語り合ったのは久しぶりでした。
以前、NaGISAさんとお会いしてお話ししたこともありましたが、それももう大分前の事になりますし。

第2回もまたぜひやりましょう、という話もしていて、そちらも楽しみです!
次回はより多くの方とお話しできることを願っています。

以上、九州壇氏でした。
スポンサーサイト

コミティアオフ会にお邪魔させていただきました。

 IMG_20180505_114308.jpg
どうも、
神風特攻隊長の裏番長CILです。

既に他のメンバーが投稿しておられるのですが、私も少しだけ感想を書かせていただきます。
 
5/5こどもの日にコミティア(東京有明で行われるオリジナル同人即売会)
に参加してまいりました。

このブログをお読みの方はご存知かもしれませんが、
今回の集いは義弓くーさん、オザキショウゴさん、九州壇氏さんの3人で制作されたショートショートショート10という
合作ノベルゲーム(体験版)の完成記念オフ会という位置づけだったのですが、
今回新たにチームに入りました私も参加して良いぞと許可をいただき、ホイホイついて行った次第です。

お会いするのはくーさんとは2度目、オザキさんとは3度目、九州さんとは初対面ですが、
ツイッターで見ているのでもっと頻繁に会っているような気がしてしまいますね。

九州壇氏さんは自分のイメージ通り実直な人柄がにじみ出ているような方でした。
自分のゲームもプレイいただいており感動しました。
作品内では出てくる高校名をもじって遊んでいたのを初めて言及いただいて嬉しかったですね。

私が関東に移ってきてから、
即売会はコミケ、コミティアを中心に10件前後くらい参加(いずれも一般)させていただいており、
このメンツの中では経験値があるのではと思いましたので、その辺りを私の知る限りでお話しさせていただきました。

話題としては、フリーゲームのこと、即売会のこと、
個人の制作ゲームに関すること、このショート100プロジェクトについてのことなど、出るわ出るわ。
尽きることなく色々と話すことが出来、実に有意義な時間となりました。

個人的に一押しトピックは、

義弓さんが『絵、描く時って、どうしてます? 下書きしてからやります??』
という質問から始まったオザキさんの回答で
『ベジエ(スプライン)曲線でおっぱいが描ける』という一連のやりとりで、その日1番の爆笑をかっさらっていかれました。

くーさんの創作にかける飽くなきスピリッツと
オザキさんのウィットがうかがい知れる1件だったなと思います。

オフ会としてとても良い形になったと思いますので、第2回も是非とも開催したいねと皆と話しました。

簡単ですが、コミティア・オフ会の感想を書かせていただきました。
CIL
 IIMG_20180505_131031.jpg

コミティア・オフ会の報告です【義弓くー】

180505.jpg

みなさん、こんにちは。
義弓くーです。

既に他のメンバーからの参加報告が上がっていますが、私、義弓くーもコミティア感想書きますね。
全体的な流れは九州壇氏さんのブログの通りなので、そこは割愛。
ボリュームの割にちょい割高なカレーの話も割愛します。

なので私は「ご飯食べながらのトーク」について書きます。
とにかく雑多様々多種多様な話題が展開しました。ここに書ける範囲ですと…。

【ショート100】
・ショート100のシナリオどうやって皆は作ってる? 1500文字を狙うのってなかなかだよね?(ちなみに、私は1500文字前で終わることで悩むという派でした)

・状況を如何に序盤で展開できるかが一つのコツだよね。(モスキート、豚王、三国がそのタイプで開始早々に状況が始まっている&最終目標が決定している というタイプ。逆にアールグレイは、初期描写に配分を置き、余韻で終わらすタイプ。狐はどっちとも言える)

・体験版で一番面白いのは「豚王」だと思う。豚王の凄い所を皆で褒める。義弓くーが豚王ネタを先に思いつかなかった事を実は物凄く悔しがっていたとを告白する。


【九州さん】
・「僕らのノベルゲーム」に関するお話を聞かせてもらいました。オープンになっていないことなどが聞けまして、期待高まるッ、です。また、部活もの繋がりでCILさんの「クロス×ヒート!」の話題に展開したのも良かったです。

・「プロット皆どうしてる?」な話題からは九州さんのシナリオの作り方が聞けて良かったです。丁寧に物語が展開されるのはだからか、と思いましたね。私は、中盤以降はよくシーンの状況・ノリで方向が変わっていくタイプです。

・また、いろんな制作者さんを知っている方だと改めて話を聞いていて思いました。今回の他三人の作品もプレイ済みで、色々と皆の作品の話を掘り下げてくれるのはさすがです。

・たぶん「九州さん」と声に出してお呼びするとき、数回「九州しゃん」と言いかけてます、すみません。声に出すとちょっと難しいという、ちょいトラップ。


【オザキさん】
・いろんな映画のお話をしてくれました。シナリオ制作ためのヒントが詰まったお話でした。にしても、本当に様々な映画を見ておられて関心しました。インプットの幅が広いから、多様なジャンルを書けるのでしょう。
※ゾンビ映画の話は興味深かったです。初期のゾンビの位置づけ話は意外でした。

・「三国の空_後編」をおねだりしてみると、そこから「ショート10」三国シナリオの話を聞くことが出来ました。にしても、取材のために、色々と海外にまで旅行をするアクティブさはさすがです。見聞の量から、意外な発想を生み出しているのだと感じましたね。


【CILさん】
・同人作者間の繋がりを色々と持っていて、普段なかなか聞けない同人事情なんかを知ることが出来ました。また、ボイス依頼をした際の話は、とても興味深かったです。依頼方法やその金額など知らないことばかりでした。

・「クロス×ヒート!」の制作裏話や続編を作っていない理由などへのCILさんの考え方を聞けたのも貴重でしたね。物語全体の緩急や流れに関する理由なのですが、確かにその考え方もあるなと納得しました。同作キャラ:ヤヨイさんのカッコよさを改めてお伝えさせて頂きました。


【義弓くー】
・「ななしのおろち」が、学校の怪談テーマとした最初の理由。
・「ななし」でやらかしたミス。(本編無関係ですが、恥ずかしいやつ)
・倫と重深歌の設定について。
・ペンネームとかブランド名の由来。ここから、他の方の由来とかに展開しました。
・「ななし春」の反省点と、それを踏まえて「夏」はどう転がしたか。という話。
実際にその場で皆さんの感じ方を聞けたのは良かったです。
等々、ななしから展開した、ネットでは書きにくい内容の話を色々しました。


……といった、感じでトータル3~4時間、場所を変えつつご飯を食べつつ話していましたね。他にも、先日発表された“ふりーむコンテスト”の事や、その日の買い物の見せ合いっこなんかもしましたね。

会場で作品群に触れるのは勿論ですが、同じ制作仲間と直接言葉を交わすことは、制作意欲がモリモリと湧いてきました。帰りの電車では、ずっとそんな気持ちとともに、シナリオ構想をしていました。

そんなこんなで、義弓くーからのコミティアオフ会のご報告とさせて頂きます。
第二回オフ会やりたいねと皆で思いましたので、いずれまた……!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。