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「たまゆらの夜」のレビュー&感想【義弓くー】

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みなさん、こんにちは。ショート100の人、義弓くーです。
メンバー作品紹介ということで、今回はこちらの作品をプレイ致しましたのでご紹介を!

タイトル:「たまゆらの夜」
制作  :アクアポラリス
ショート100メンバー_アクアポラリスさんの作品です

☆作品のDLはこちら☆


■どんなお話?

主人公の大学生の青年(秋月 響)は自分以外の人間が全て消え、すべての時間が止まってしまった世界に迷い込みます。
人と関わるのを嫌う青年にとってそれは理想の世界であり、それを受け入れます。しかし、そんな世界で彼は、その世界を作り出した神様を名乗る少女(玉響姫_タマ)と出会い――。

■良かった所

☆シナリオ
この作品、おそらく多くの人は序盤の状況説明を受けた後に、物語の最終目的地を想像できると思います。言ってしまえば、「主人公の成長&ヒロインの決断」の物語です。……ですが、その結果に至るまでの過程がコミカル&時にはシリアスに描かれており、それがプレイヤーの心を楽しませ、揺さぶります。
ヒロインは神様ですが、無邪気な女の子として描かれているので、斜に構えた捻くれ主人公をいい感じに振り回すのもまた面白かったです。

また、最終的にはプレイヤーが思い描き望んだ結末へとたどり着くでしょう。そして、主人公の後日談があります。……がその後のエンドロールで「ちょこっと裏切る」のは、見事に私は一本取られました。
「そう上手くは行かないか~」と。でも、現実という土俵にちゃんと主人公を戻す意味で良い裏切りだと思います。
詳細は是非プレイしてみてくださいませ。

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☆演出
・雰囲気づくりに対する演出が抜群に良かったです
とにかく「神様の力によって、人が消え、時が止まった世界」という神秘的な世界を静かなBGMやフワッとしたOPムービーなどで、プレイヤーに上手く伝えてきます。

・物語舞台の多様性とギャップ
また、住宅地や神社・森など、人工的だったり神秘的、自然的な舞台を行き来するのも緩急が付いており良かったです。不思議な世界をいろんな角度から見せてくれます。
また、神様であるタマが洋服店に行ったり、学校に行ってみたりなど神様らしからぬ興味や行動をとる所もギャップがあり静かな世界ではあるけれど、どこか温かみや楽しさがありよかったですね。
個人的には、いわゆる「クソダサTシャツ」の件がお気に入りです。

↓これが、例の問題のTシャツです。独特なセンスをお持ちです
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・細かい所にも手を加えてある点
メニュー画面やセーブ・ロード画面及び使用フォントもデフォルトのものでななく、この物語用に設定しているのはグッドです。ただ、できればゲームの起動アイコンもこだわってオリジナルのものにすれば尚良しかなと思いました。(プレイヤーが一番最初に目にする部分なので)

また、台詞等のクリック事に改行処理がなされており、読みやすかったです。次の文章の出現位置が目で追いやすかったです。
私自身このやり方はやったことがないのですが、こういうのもやり方の一つだなと、作者目線で気づきがありましたね。

・最後に色と時を取り戻す世界
終始において夜世界で物語は進みます。つまりは色のない世界です。それが最後には色を取り戻した世界になります。これまで溜め込んできた言ってしまえば、抑圧が解放される感じです。この感覚は物語のハッピーエンドを示すとともに、主人公の見る世界が変わったことを示唆する様にも感じられましたね。
ただ、もう一つ欲をいうと、夜明けを迎え世界が終わるその時の演出として、作中の幾つかの舞台(神社、団地、学校……等)が色を得るOR白く染まって消えゆく様子をフェード処理あたりで示すのも良かったかな?とは個人的には思いました。


■気になった所

・タマの言動設定
主人公とタマの最初の出会いで、その世界に関する説明がなされるのですが、その際に神様であるタマの口から「アップデート」「リセット」といった割とIT系のカタカナが飛び出します。神社&神様という設定を踏まえるとどうにもアンバランスな言葉かな、と感じました。

・世界観の一部設定
人がいなくなり、時間が止まった世界という特殊な設定上、細かい所までそれを詰め読者を納得させるのは非情に難しい所です。ゆえに、この場合へたに多くは語らず必要な箇所の風呂敷だけを広げるようなやり方が一つの手です。……というのも、序盤にて主人公が電気ポットを使用するシーンがあるのですが、それに対して私が思ったのは「人は消えたのに、電気は生きてるの?」でしたので。些細なことですが、何かのヒントなのかな?程度には考えてしまいました。

……と言った感じに色々と書かせて頂きました。本当は、絵が魅力的、一枚絵も効果的に働いている等々ありますが、その辺りはもう、プレイすれば一目瞭然に各々が分かると思いますので割愛致します。


正直に言って、綺麗にまとまり、スッキリとした気持ちになれる作品です。
皆さま、是非プレイしてみてくださいね!
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「ゆめいろの空へ」のレビュー&感想【義弓くー】

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みなさん、こんにちは。ショート100の人、義弓くーです。
メンバー作品紹介ということで、今回はこちらの作品をプレイ致しましたので、感想を!

タイトル:「ゆめいろの空へ」
制作  :NaGISA
ショート100メンバー_NaGISAさんの作品です

☆ふりーむ!DLはこちら☆



■どんなお話?
本作をまだ読んでいない方のために簡単にご説明しますと……。


大学生の青年「行人」はある日公園で、自身を天使と言う少女「スピカ」に出会います。
スピカの目的はその日に死ぬ予定の行人の魂を回収することとのこと。

しかし、幸運にも行人は死を回避します。
一方、不運にもスピカは天使として、行人の魂を回収するまで天界に帰還することができません。

帰還できず、行く当てのないスピカに行人は手を差し伸ばします。

そして、二人の不思議な共同生活が始まるのです。

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■良かった所

☆構成
本作は1年間の物語を約20~30分程度の章分けで描いています。20分計算としても全体で4時間と、中々のボリュームですが、各章区切り良く終わるので、一日一章のような感じで少しずつ読み進められたのが良かったですね。

また、画面構成は「左に横書きの文章。右に背景画像」(立ち絵無し)です。感覚としてはノベルゲームというよりは、挿絵を見つつ音楽を聞きつつ小説を読んでいる感じでしたね。立ち絵がないからこそ、キャラの外見・所作・表情の想像を文章から膨らませることになります。それが、BGMと相まって物語への移入を高めてくれます。

本作が現代を舞台にし、天使の設定も突拍子もないものではないから故に、この立ち絵無し状況が活きているかなと思いました。もし、魔物が出るファンタジーで、文章からの想像だと、高確率で作者と読者間でイメージの乖離が起こると思うので。

本作の設定に適した「見せ方・戦い方」だと思います。


☆シナリオ
正直に言います……「終盤以降まとめ方がズルいです(いい意味で)」
作中のキャラクターと読者が積み上げてきた「思い」を一度は強く裏切り、突き落とすもそれを「切なくも」跳ねのける終わり方を示してきます。

実際に作中の年明け編くらいまでは、主人公とヒロインの距離が少しずつ縮まってゆく一般的な恋愛作品の流れなのですが、それが唐突に起こる「事件」と「明かされる真相」で急加速します。
それまで、ほのぼののんびりと淡い恋愛な感じだったゆえに、そのインパクトは大きく印象的でした。そして、それがそれまでの平和な主人公とヒロインの日常の幸せと尊さを、より際立たせてくれます。
そして、それはヒロイン「スピカ」と同時にサブキャラ「ロジータ」との和気あいあいとした温かい日々の尊さも、裏では描いています。


終盤で一気に化ける物語ゆえ、最後は寧ろ恋愛物であることを忘れるような熱い展開にもなります。そう……「恋愛物」だと思っていたのですが、全てを読み終えた今となっては「家族の物語」というイメージになりました。その理由は、読んだ人ならお分かりかと思います。



また、少し個別の場面になるのですが、私が読んでいて「あ、これ些細だけど、凄くいい場面だな」と感じたところがあります。

「天使にメリークリスマス 編」にて、スピカと千衿がプレゼントを買いに行くシーン。
千衿の「でも、スピカちゃんとこんなに仲良く話せるようになるなんてね。最初の頃『うわ、嫌われてる』って思ったもん」

……という台詞が、物凄く私の中に響きました。
スピカが心を開くようになっていることは行人が作中で示したり、読者にも伝わるのですが、それを【近い年代の友達】から面と向かって言われることに強い意味を感じました。初期は人付き合いを避けがちだったスピカが、こうして一緒に買い物に出かけて、何気ない会話の中で、それを相手から言われるというのは、そこに「分け隔てる壁がもう無い」という印象を受けます。

私はこの何気ない一言がこの物語の中で一番好きなシーン・台詞かもしれません。

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☆キャラクター

主人公の「行人」やヒロイン「スピカ」の他にも多くのキャラが密接に物語に関わり、各人にもそれぞれの人間関係や物語があり、よくできています。

その中で、私が一番好きなキャラは「ロジータ」ですね。
彼女はスピカの先輩天使で、姉御肌な性格で何かと行人とスピカにお世話を焼いてくれます。特に、恋愛周りでは、奥手の二人の背中を後押しするように、恋愛環境(手を繋いだり、マフラーの件)を強引に作ったりします(笑)
役割的には、物語の恋愛環境を展開するのは勿論ですが、地上と天界を行き来できる存在として、後半部分では特に活躍を見せます。
本作は「行人とスピカ」の物語であると同時に「ロジータ」の物語でもあるという一面があります。裏主人公?裏ヒロイン?といってもよいかと思います。

もう別キャラを挙げますと……「大天使ヴィクター」と「天使長レオノーレ」のコンビが好きです(笑) 各章のラストの締めでこの二人のシーンが展開されるのですが、物語の裏事情を示すと同時に、コント?漫才?的なノリになる感じが、微笑ましくて面白いです。見事にヴィクターは部下であるレオノーレに一本取られている感じがします(笑)
天界は今日も平和だな~と感じたりします(笑)

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……と共に、天界サイドのキャラクターになってしまいましたが、やはり個性的な設定ゆえにそう感じやすいのかもしれませんね。



■気になった所
お話としては、何気ない日常に、一つの不思議が混じり、そして切なくも美しく幕を閉じる本作ですが、【演出】の面でプレイ中に気になることがいくつかありました。
※私自身、演出周りを自作で気にするタイプなので、この辺りはよく見てしまいます。


・物語中では、展開に合わせて程よくBGMが変わり、そのシーンの臨場感や感情移入度を高めてくれます。実際、作中で「夕べ」と名前されている日常BGMがいい感じ。(後にショート100でも使用していることに気が付くのですが)
ただ、シーンや章の切り替えなどの際に“ブツ切り”になってしまうのが勿体なかったです。「シーンを閉じつつもBGMで物語の余韻を――」な状況でスパンとBGMが切れてしまうと、物語から弾かれた感じがしてしまいます。 リメイクや更新の際には、是非フェードアウト処理にしてほしい所かなと。


・ご存知の通り本作は「立ち絵が無い」作品です。立ち絵の有無のどちらが良い悪いというのはありません。どちらにも利点や欠点があります。
タイプによって、それぞれに適した「見せ方・戦い方」があるのです。

(無しの利点は、キャラの外見や所作が読者の脳内展開される点。立ち絵有りの場合、いつも同じ服で固定されたり、躍動感ある展開なのに、キャラ絵が動かずにある違和感など。一方の欠点は、表情や外見説明に文章を使うので、上手くやらないとテンポが遅くなることや、キャラのイメージを序盤で掴み損ねると、途中でそのズレに気づいたとき「あれ? そうだったっけ?」となります。……今回の場合、スピカの髪色は亜麻色と序盤で示されているのですが、どうにも私の脳内では途中まで黒髪のイメージで進みました&それに気が付いても黒のイメージが強く残ってしまい、脳内では黒髪で進んでいました)

……というのは、前置きでして、「背景画像の変化」がもう少しあっても良かったのかなと思いました。この作品は主人公とヒロインの1年間を描いています。
春夏秋冬にちなんだイベントもあります(夏祭りや、クリスマスなど)。お祭りやクリスマスはそのシーンに応じて、外出したりして背景が変わるので季節感を感じます。一方で、室内シーン等のイベント外の背景は同じものが続くのでそこが「一年間設定」の上では弱いかなと感じました。勿論、素材サイトの事情などがあるのは、私もノベルゲーム作者ゆえに痛い程分かります。
ただ、夏のシーンの行人の部屋にヒーターがあったり、夜や夕方などの時間帯なのに、明るい屋外や窓外になっている箇所があり、そことの文章と背景のズレが気になってしまいました。
例えば……、夏の屋内ならいつものリビング画像の他に、少しだけ「グラスに入った麦茶の画像」を挿んだり。バレンタインチョコを作るシーンなら「作りかけチョコ画像(今のご時世、フリー素材あるかも)」を挿んだりしたら、日常シーンでも緩急がつくのは勿論、季節感も示せるのかな?と個人的には思いました。



■まとめ

――といった感じで、だいぶ長くなってしまいましたがこの辺りで締めとさせて頂きます。
各章ごとに、様々なエピソードがあるので、是非まだの方はそれぞれを楽しんで欲しいですね。そして、それらの何気ない台詞や所作、シーンが物語の最後でプレイヤーの心にきっと響くはずです。プレイした方はきっとこの意味が分かるかと思います。

少々長めの作品ですが、少しずつ読めるような構成になっていますので、長編は得意ではないという方でも大丈夫かと思いますので、是非読んでみてくださいね!

作品紹介「夕焼けの詩」

こんにちは、八久斗です。

唐突ですが作品を一つ紹介しようと思います。
というのもですね、自己紹介記事で一番か二番目に大事なものを書き忘れていたことに今更気付いたのです。
ということで、フリーノベルではなくて商業漫画ですが、レビューとして書かせていただきます。

その名も、「夕焼けの詩」です。
「三丁目の夕日」と言ったほうが知っている方が多いでしょうか。少し前に映画化されましたね。自分は観てませんけど。
夕焼けの詩というのは単行本の名前で、その中に三丁目の夕日が入っているという感じですが、今となってはたぶん全部三丁目の夕日なので、ほぼ同じものを指しています。
作者は西岸良平氏。現在も連載中で65巻くらいまで出ているようです。

自分の親が西岸良平が好きで、家に他のシリーズも含めて全部あったんですよね。なのでこの人の漫画とともに育ったといっても過言ではありません。意識しているつもりはないですが、自分の作品や考え方にかなり影響を与えているかもしれません。

1話完結の短編集で、夕日町3丁目を舞台にしたノスタルジックな話が中心ですが、所々SFや時代劇なども混ざっています。ジャンルは人間ドラマが多いでしょうか。コメディー、青春、ホラー、なんでもありです。
どうでしょう、ショート・ショート・ショート100の企画にぴったりではないでしょうか?
個人的には41巻の「おばあちゃん子」が好きです。泣けます。
絵が独特なのでとっつきにくいかもしれません(特に2巻)が、慣れればすごく楽しく読めると思います。
短編集なのでどこから読んでもあまり問題はありません。お勧めは1巻と41巻、あとは三丁目の夕日の源流と言える3巻でしょうか。あとは夕焼けの詩じゃないですが同じ作者の「タイム・スクーター」「蜃気郎」「地球最後の日」あたりも面白いです。

うーん、紹介って難しい。著作権が怖くて画像使えないし、面白さがうまく伝えられないですが、とりあえず名作集でも何でもいいので1冊読んでみて欲しいな!
あ、でも50巻くらいから急につまらなくなる気がするので古いものをお勧めします。


ちなみにショート・ショート・ショート100は現在鋭意制作中!
現時点で29話完成しており、更に20話原案ができています。
ということは……あと51話は募集中ということだ!
みんな、ドシドシ応募してくれ!

「カンナガラのケモノ」のレビュー&感想【義弓くー】

カンナガラ4

みなさん、こんにちは。ショート100の人、義弓くーです。
メンバー作品紹介していこう作戦ということで、私も先日一作プレイをしました!

タイトル:「カンナガラのケモノ」
制作  :いねむりスフィンクス
ショート100メンバー_直弥さん

☆ふりーむ!DLはこちら☆



伝奇風&少年漫画的ノリなお話という紹介文に魅かれてこの作品をプレイしました。また、直弥さんの自己紹介ページに記載されていたのもきっかけですね。
私自身、「お化け×アクション」なお話を書いている人なのので、そういうのに興味津々なのです(^^)/


■簡易あらすじ
中学生陰陽師の主人公「城戸信次郎」と幼馴染のヒロイン「白金キョウ」運命を描く物語。
キョウは幼い日に、人造精霊「白虎」に取り憑かれ、命のタイムリミットが迫っています。
それを阻止するために信次郎は、ある陰陽術を習得する修行に打ち込んでいる日々を送っていますが、ある日彼らに白虎を巡る大事件が襲い掛かる……。

カンナガラ1


■バトル展開がとにかく熱いです!
“陰陽師”という言葉は聞いたことはあってもそれ以上はよく分からない……そんな状態でプレイを開始した本作ですが、十分楽しむことが出来ました。

カンナガラ3


主人公は様々な怪異を呪術や仲間との協力を駆使して祓ってゆきます。そのため、戦闘シーンへのなだれ込みや力の入れようが強く、文章上でのスピード感ある駆け引き展開は勿論ですが、画面の見せ方も上手かったです。感覚としてはRPG風の戦闘画面を展開させつつ、エフェクトと効果音で盛り上げてくれます。

また、主人公の周りに登場するキャラクター達が、ちゃんとそれぞれの個性や役回りをもっていて、物語に奥行きを与えてくれます。主人公の師匠や、不死身の青年、同級生など、意外なところでキャラ同士が繋がりを持っていたりします。

カンナガラ2


この物語では「精霊」が大きな役割を担っています。主人公サイドがそれを使役することもあれば、敵対者がそれを行使します。「人VS人」「人VS精霊」「精霊VS精霊」などのバリエーションある駆け引きは読んでいて楽しく「どうやって対処するんだろう」とワクワクしながら読み進められました。
特に、ラストの白虎戦は、相手が圧倒的に強すぎて主人公が歯が立たず、絶望落ちするのですが、そこからの切返しはメチャメチャ熱いです!


■その一方で、気になる点というのもありました
この物語、三人称視点で文章展開しているのですが、終盤になるまで主人公が画面に姿を見せません。それがどうにも一人称感と重なって、気になりました。

また、陰陽師設定もあり、ベースとなる知識が無いと理解が難しいかなと感じました。また設定解説の文章自体もやや硬めなのでこの辺りがもっとスムーズであれば私的には良かったかなと思います。
例えば、ノベルゲームなので、図やイラストを使って、ビジュアルで文章の補助をするなどあっても良かったかもしれません。属性の関連図とかですね。


■そして、全てが収束するラストへ
ある種のバッドエンドとも捉えられるのですが、主人公が陰陽師という特殊な家柄な設定上、これが逆転して、ある種のグッドエンドとして成立可能なのかもしれません。この表現だと「?」となりますが、この辺りは、是非プレイして確かめてみてください。

カンナガラ5


そして、エンディング後の日常を描いたエピローグが良かったです。ほんの少しの日常シーンなのですが、それが示す「成長と救い」が大きいと感じました。

…といった具合に、私なりの感想を書かせて頂きました。
「熱いバトル、駆け引き」が特に魅力の作品です。そんな作品を求めている方、是非プレイしてみてくださいね!

そして、おまけ編も忘れずにプレイをね!

全参加者のレビュー

こんにちは、NaGISAです。

この企画に参加する全員の方々のレビューが書けました。私のレビューブログ「NaGISA net」にアップしてありますが、こちらでもご紹介します。

・義弓くーさん
 ななしのおろち 春
 ななしのおろち 夏
 ななしのおろち 秋
 十三階段の花子さん
 メアリ☆クリスマス!
 オバケ×クリスマス!

・九州壇氏さん
 僕の愛する三匹
 吟遊詩人
 年末年始の恋模様
 乙女心と夏の空
 セイシュン真っ盛り!
 君と再会した日
 眠れない夜に

・オザキショウゴさん
 動脈と静脈
 ダークハーフ
 脳と手の仲介者は心でなくてはならない
 天国の回廊

・CILさん
 クロス×ヒート!
 灼夏幻夜

・直弥さん
 星の砂時計
 冬の最涯
 ゆきんこ-冬の幼馴染-
 モカブレンドをブラックで。
 野に咲く蓮華を手にとって
 サイコパンプス

・ねこのさん
 Sake of you~始まりの季節から
 なつのおわりに
 ヒトナツの夢
 ほたるゆき -SnowSky Edition-
 ありすとーく
 ハッピーエンドに花を添えて

・さつきちさん
 妹のコミュ力が皆無な件。
 ××と過ごすクリスマス。
 イモウト及第点

・八久斗さん
 ヒツゼンセイ
 ミトコンドリアにかんずりを

・あほちゃんさん
 温かく、暖かい冬、なのか
 ひとでなく、ひとでなし

・あいはらまひろさん
 Beyond the summer
 Begin with you!
 夏色のコントラスト
 ちいさな春のラプソディ
 今宵サンタは街角で。
 ウソと手紙と名探偵

・神無月ミズハさん
 贖罪と命

・原すばるさん
 僕らのピーマン

・アクアポラリスさん
 さよなら、リアル
 FeARy-電子妖精の囁き-
 五月雨の記憶
 たまゆらの夜

・ヒビキソラさん
 SOLAR POWER
 ポックリが鳴った夏
 SOLAR MEMORY

・ringotoriさん
 透明な街
 荒野の復讐者 Grit in wasteland

・合作(私、あいはらまひろさん、八久斗さん)
 エイト・ストーリーズ

・合作(私、義弓くーさん、オザキショウゴさん、あほちゃんさん、ヒビキソラさん)
 ななつぼし

制作者の過去作品を読んでみて、作者さんなりの作風に思いを致すのもよし、意外な作風の違いを味わうのもよし。よろしければご参考にどうぞ。
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