FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参加メンバーへの注意事項と規約

【更新日時2018.4.15】
【作成者:プロジェクトリーダー_義弓くー】
この記事には、ショート100制作における注意点や規則をまとめていきます。
各々必ず確認してください。
※この記事は、プロジェクトリーダー以外による編集を禁止します。


シナリオについて
【文字数に関して】
本企画の文字数は「1500文字前後で1000~2000文字」という規約があります。
……が、これは「1000文字で終わらせていい」「2000文字まで書いていい」という意味では【決して】捉えないでください。
1500文字近くで終わらせるように、極力心がけ、調整してください。
これは、各シナリオでボリュームの差をつけないためであり、また短編シナリオ集であろうとするためです。
「どうしても…構成上(OR技術上)それが出来ない……」という場合のための処置としての上限と下限にそれぞれ500文字を振ってあります。つまり、「999文字」「2001文字」等は、【掲載不可】だとお考え下さい。
実際、この件で既存メンバーにはシナリオの文字数調整などの指示とお願いを行っていました。
厳しく、お堅いルールかもしれませんが、全体のバランスをとるための、重要な要素なので、なにとぞよろしくお願い致します。

【ジャンルについて】
可能な限り、様々なジャンルのお話に挑戦してください。得意不得意あるかと思いますが、それをひっくるめて楽しんで欲しいことと、全体のジャンルバランスが偏り過ぎないようにするためです。
実装済み作品のジャンル傾向は、共有フォルダ内
「ショート100/共有置き場/制作管理データ/ショート100シナリオ管理.xlsx」 というエクセルシート2枚目を確認してください。(こちらは義弓くーが実装状況に応じて、更新していきます)



ファイル提出について
【義弓くーの実装に関して】
皆さまから提出頂いたデータは、義弓くーが実装します。その際、提出データに対して、フラグ処理等のいくつかの追記を施します。そのため、「誤字脱字が出たので、差し替えお願いします」などは、単なる差し替えでは済まなくなります。
つまり、納得に値するほどの理由がない限り、一度提出したデータの修正・差し替えは参加メンバーからの要望では行いません。
ボリュームと人数的に、対応が非常に大変だからです。ご理解ください。


そこで、参加メンバーには、各々でしっかりと提出前に自身のデータに不備がないかを確認するようお願い申し上げます。

また、私の方で実装後に、一通りの動作確認はしますが「誤字脱字チェック・狙い通りに効果音が鳴っているか?」などは一切行わず、発見したとても報告は致しません。理由は上記と同じで、ボリュームの問題からです。
私が行うのはあくまでも、不具合なく組み込めて、シナリオが開始でき、最後まで動くかの確認です。
この際、音に関して注意いただくのは「bgm」「sound」ごとに間違えないように提出頂くことです。(入れ間違えると、鳴らないだけで、文章自体は普通に進みます)

【シナリオファイルの差し替え・修正期間に関して】
上記では、一度提出したデータの修正・差し替えは不可と明記しました。
ですが、必ずどこかしらほころびはあり、修正の必要が出てくると思います。
そこで、一定シナリオが集まった際、あるいは一定期間後などに、「シナリオ・修正期間」を設けます。

この際は、私の方で既にスクリプト処理追記済みのシナリオファイルを全体公開します。
各メンバーは、それを共有フォルダ―からダウンロードして、それに対して修正を行う形を取ってください。
そして、「修正期間終了までに」再提出して頂いたものに対して、私のほうで差し替えを行います。

※この際、注意してほしいのは、あくまでも提出したシナリオに対しての修正であり。新しく描きおろした完全新作のシナリオと差し替えるといったものは受け付けません。



禁止事項と処置について
【義弓くーの許可のなしに、共有データをやり取りすることに関して】
本企画への参加を許諾しているのは、各参加希望メールで応募いただいた個人のみです。よって、本企画で使用するあらゆるデータを参加者以外とは決してやり取りしないでください。

また、本企画で得たゲームデータ等を編集・コピーなどするして、別企画にての使用などの一切は義弓くーの許可なく禁止とします。

【公開前、公開後…などあらゆるタイミングで、参加者の不正が発見された場合】
「データの不正利用」「著作権侵害」「他参加者への迷惑行為」「本ブランドの品位・イメージを貶める行為」「他者の名前での参加」「偽名等、自身の身分を偽っての参加」など……、あらゆる事柄に対して義弓くーもしくは、参加メンバーの半数以上が不適切だと判断した場合、その原因に該当する参加者を本ブランドから即時追放し、一切のシナリオを不掲載とします。

常識をもって、仲良くみんなで作っていきましょうということです!



プロジェクトリーダーが不在・企画への参加不可な状況になった場合
【リーダー代行権について】
病気・怪我、個人的な理由などで、現プロジェクトリーダーの「義弓くー」が本企画に参加できなくなった場合その間、「九州壇氏」が代理として本企画を取りまとめていくものし、リーダー権限を持つものとします。(「九州壇氏」がそれが出来ない状況の場合「オザキショウゴ」にその権限が移るものとします)

また、リーダーとあらゆる参加者が、1か月以上連絡が取れなくなった場合(最悪の事態を加味して…)も、その権限は「義弓くー」⇒「九州壇氏」⇒「オザキショウゴ」の順で移るものとします。前リーダーが復帰した場合、その権限は前リーダーに戻るものとします。
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。