FC2ブログ

九州さんの「僕の愛する三匹」レビュー(オザキ)

  

      65335204_p0_master1a200.jpg


こんばんは、オザキショウゴです。


今日はとあるフリーゲームをレビューしようと思い、このブログを更新させてもらいます。


  freem.jpg



レビューゲームは九州壇氏さん制作、「僕の愛する三匹」(https://www.freem.ne.jp/win/game/2435)です。

実は前々から、メンバー内のゲームをプレイしあってブログを更新できないかと定例会で話し合っていたのですが、今回私が一番乗りのようです。いや、厳密にはNaGISAさんが一番か……。

気に入ったノベルを本屋の棚の前でうろつく怪しい人のように、メンバーの公開ゲームをあれでも無いこれでも無いと探し、これだ! と紹介文が気に入ったのがこの作品でした。


ちなみにこの「僕の愛する三匹」の公開された年は2009年。すでに約10年前のノベルという事もあってあれから九州さんの価値観も変わり、制作レベルも上がってる分、
今更レビューするのも見当違いのような気もするのですが、そこは雰囲気というか便所の落書き程度だと思ってくだされば幸いです。

そして2009年の作品ですが、もちろんネタバレは注意です。
これからプレイするんだって人は、読んではいけません。

―――――――――――――

~あらすじ~


……ある日の夜、主人公は映画館の中にいた黒猫になつかれてアパートへ連れて帰ります。
しかし既に主人公のアパートにはペンギンとフクロウがいた。そう、主人公は動物に好かれる人間だったのだ。

―――――――――――――

最初に謝っておきます、すみません。実はプレイして1分、自室にフクロウとペンギンがいたと読んだ瞬間「主人公は、違法薬物を使用してるお話なのか!?」と思いました。
フクロウに懐かれて家に連れて帰るのも中々無いシチュエーションだというのに、そのうえ家にペンギンがいるのです。

例えば友達の家にドラえもんがいたらどうしますか、驚きませんか? でもこの主人公は既にドラえもんにとどまらず、ドラミちゃんまで飼ってるのです。
しかもそれらの動物は喋ります。ペンギンは毎日腹筋を繰り返し筋肉モリモリマッチョマン。フクロウは説教臭くて、目をギョロリとさせているらしい。
主人公は特に驚く事もなく当たり前のように動物たちと接しています。

……けど、その空間から生まれる世界観は、次第に心地良いものに変わって来るでしょう。

この作品の良い所の一つは私達が実際に生きる空しく脂ぎった現実世界から、ひと時だけでも優しく少し遠い所へ連れて行ってくれる所です。

プレイヤーはペンギンとクソしてる途中に初めて出会えるんです。どうですか、少しだけ現実から遠くて心地良いでしょう。


――――――――――――――――――――

……お話は進み、ペンギンやフクロウと普通に会話する主人公は、二匹にとある大会の日程を教えるんですね。


freema.jpg

その大会で活躍してやるぜ! とペンギンとフクロウは薬のピークがやって来たのか、ハイになって大熱狂するのですが、
そこで今しがた連れて帰って来た黒猫が初めて口を出します。


頭が悪いと、人生楽しそうね」と。


お前らなんか、何処にでもいる動物の一匹だ。その大会で活躍できると思ってるのか」と現実を突き付けてきます。


黒猫の言葉に言い返す二匹ですが、結局押し負けてしまい、何も言えないペンギンとフクロウは、その自室の空間からフワっと消えてしまいます。
冷たい現実を突きつけて来る黒猫は、まるで主人公が作った妄想を打ち消すかのように二匹を消し去りました。

というのも、実はその主人公が二匹に教えた大会というのは、小説のコンテスト。
主人公はドラえもんとドラミちゃんを題材にしたお話を作ろうとしていたんです。
すみません間違えました。ペンギンとフクロウを題材にしたお話を作ろうとしていたんですね。

せっかく主人公がペンギンとフクロウでお話を作ろうとしていたのに、突然家にやって来て、その妄想を掻き消して邪魔をしに来た黒猫、こいつは何者なんでしょうか。

これは個人的な推測ですが、主人公が黒猫を拾った場所を考えると、それを見たであろう「映画の内容」だと思います。

気まぐれに見たのか楽しみにして見に来たのかは分かりませんが、その映画を視聴して何らかの刺激を受けた主人公。
私の作ってる小説なんて大した事ないな……」という冷たい思考が頭の中で黒猫という動物を作ってしまい、
構想を膨らましていたペンギンとフクロウを題材にした物語を消し去ってしまったのですね。

制作者の皆さんなら経験あるかもしれません。あまりに面白い映画を見た時、自分の作品と見比べるとどうしても面白くない。
その対象が大作なら大作な程その溝は大きくなり、傷も深まる。主人公は全ての構想を消してしまう事を選んでしまいました。


しかしその主人公は根っからの小説家だったんですね。数日後には何と…… 


―――――――――――――――――

そしてエンディング。終わり方なんですが、ホロ苦くも楽しいエンドです。別れもあれば出会いあり。そんな描き方です。

ちょっと脱線しますし、またドラえもんの話なのですが「ポケットの中に」という曲ご存知でしょうか。この作品の世界観と何処となくマッチしています。プレイしていて私はこの曲を思い出してしまいました。

藤子・F・不二雄さんもドラえもんを初めて描く前、夢に出て来たらしいです。
実は今作、フクロウと主人公の初めての出会いも夢うつつの時だったのです。


話の雰囲気も合ってるような気がする。まさか……!? 九州さんはドラえもん好き!?(そんな訳ない)


この物語のキーキャラクターは「」……、ドラえもんのキーキャラクターはもちろん「ドラえもん」。そしてドラえもんは「」型ロボット!
そういえば2009年といえば、テレビ朝日のドラえもんが1979年から初めて放送されて30周年!
さらにドラえもんの彼女、ミイちゃんの初代声優さんが産まれた年は1959年、当時公開された2009年ではまさしくその声優さんの誕生50周年でした。ここでまた、ドラえもんと繋がってしまう……。
そしてドラえもんが誕生したのは2112年なのですが、私がこのノベルをレビューするために何回か読み直し、メッセージを送るためにマウスをクリックした合計回数は2112回……! またもドラえもんと繋がってしまった。

……やはりこの作品はドラえもんと切っても切れない関係なのかもしれません。


どいう冗談は置いといて……。


ゲームエンジンは「NScripter」なんですが、BGMオンオフ切り替えても、音楽が鳴り止まないバグがありました。文字速度を切り替えても変わりません。
画面サイズも恐らく、今では少し小さい640×480です。2009年を考えると仕方ないかもしれません。


しかし紹介文でもある通り、何かを創作した事ある人なら気持ちが分かるお話です。無駄もなく、短編でプレイ時間10分程度。

サクッと気持ちのいい読み物が欲しい時に最適かもしれません。



オザキ的点数は「ドラえもん のび太の復活の3つです。今なら合わせて1500円程らしいので郵送して送ります。私のおごりだ。お納めください。




スポンサーサイト



コミティア(オフ会)に行ってきましたというお話。

     65335204_p0_master1a200.jpg


おはこんばんちは、オザキショウゴです。




実は昨日、日帰りで東京に行ってまいりました。



場所は高速道路の下で生まれ、地下鉄の上で死んでいくと言われている「東京」。

そんな荒風が吹き荒れる地で私達はショート100のメンバー、プロジェクトリーダーの「義弓くー」さん、副リーダーの「九州檀氏」さん、そして神風特攻隊長の裏番長、「CIL」さんと待ち合わせていました。




目的地は東京ビックサイト、コミティアです。





DSC_0220.jpg


あの独特な建物をしたあれですね。エジプトのピラミッドを建てた会社から訴えられないように、苦肉の策で急遽、上の部分を逆さにしたと言われているあの建物です。




そこで私達は集まり、あの独特な建物に向かい、色んな買い物をしました。



私は好きなようにブラついて気になった物を買っていたのですが、他の方々は意外とツイッターで付き合いのある方々に顔を見に行ったり、そこで買い物をしていたようです。ううむ、さすが面識の広い人は違うぜ!






買い物を済ました後は、建物内で特にカレー専門店でもないのに、皆でカレーを頼んでカレーを食べました。


そこでくーさんの「ななしのおろち」の制作話や裏の話、はたまたcilさんと九州さんの話も聞けて興味深かったです。

――――――――――――――――――――


そして買い物を第2ラウンドを済ませ、私達は最寄りのサイゼリヤにて集まりました。



ここでちょっと気に食わなかったのはサイゼリヤの奴、喫煙席を設けてなかった事なんですね。この野郎、隣の千葉なんかじゃあ設けてるくせに! ファッ〇ン東京は喫煙者を殺すぜ!
 


……と、そんないらない話は置いといて。そこでまた色んな話をさせていただきました。




そこで思ったのが、皆私よりも、数えきれないくらいフリーゲームをしているのだなあという事。私もしないといけない……。

そして3人から聞ける、普段は聞けない制作話が嬉しかったです。どういう状況下でゲーム制作をしているのかや、どんな状況下でゲームをプレイしているか、どんな気持ちでゲーム制作をしているのか、ゲーム制作をするモチベーションの保ち方など教われたような気がします。


私は他人の完成物を見ているとまず嫉妬するタイプなのでコミティアにいる時は「すごいなあ。皆、完成品を持ち込んでるじゃないか!(当たり前)」と嫉妬しまくりだったのですが、意外と皆さんもそういう気持ちはあったようです。



寧ろ負けてられない、次は俺達が出展側になろう! と意気揚々とモチベーションが上がりまくりんちょでした。

やる気は出たので、あとは次の夏に開催されるコミティアまでにショート100を完成させればいいだけですね。楽勝です。メンバーの皆、頑張れ!



――――――――――――――――――――――――――――――
 

……という創作話もそこそこに、私達は18時ごろに解散という事になりました。


あとはCILさんとくーさんとは電車でお別れ、あとは九州さんと航空で少しお話をして解散となりました。ジャガリコごちそうさまです。



第2回のオフ会の開催をしたいね、とお話していたので次は計画時から大きくメンバーも増えたので、個人的にも是非是非第2回目も開催したいです。合法ギャンブルしようぜ、合法ギャンブル。非合法でもいいよ。ぐへへ。



……とまあ冗談も置いといて、第2回目の開催は本当にしたいとお話していたので、何かしらのきっかけがあればやりたいですね。

次、集まるときは一泊しよう……。とても疲れた。


そんな訳で、オザキから東京オフ会レポートでした。




残りの三大を発表だよ!ってお話。


      65335204_p0_master1a200.jpg


こんばんは、オザキショウゴです。

無題

まだまだメンバー募集中だよ!



そんな訳で、3大要素を発表だぞ!


――――――――――――――――――



無題
 
新メンバー募集中!



そんな訳で3つ目は「缶コーヒー、『よく振ってください』と記載してあるコーヒーと、『振らないでください』と記載してあるコーヒー」です。


え? フタに「振らないでください」と注意が書いてるだろって? そんなの一々見る人いるか。勝ったら取り出し口から取り出して、とりあえず振りながら、元の仕事場の席に戻ったり、少し横の椅子に移動したりするでしょう? 一々買った商品をマジマジ見る人なんているか!


あれは、罠です。ジョージアとボスが考えた罠なのです。それにダイドーとかワンダとかキリンとか伊藤園とかチェリオとかサンガリアが後ろから「いいぞいいぞ、俺達も参加するぞ」と後から参加して来て、需要側をハメようと陥れようとしているのです。




あとそれともう一つ言わせて欲しいのが、当たり付き自動販売機もダメです。





コーヒーを買った後、ピピピピピピピ……と当たり率を盛大に絞られたルーレット3秒くらい待たされアレです。


どうせ当たらないルーレットを横目にただ見せられるのを客観的に考えた事ありますか? 私達は3秒という人生というのライフタイマーを無駄にさせられてるんですよ。この3秒、一回だけならいいとして、目の前の貴方。いったいこの経験を何回しましたか?


100回? それ以上? 私達は少なくとも5分という無駄な時間をこのデジタルルーレットに奪われてるんですよ? 考えた事がありますか? この5分。




朝で考えたら、出勤もしくは登校する前、ウンコする時間にも余裕が出来るって物ですよ。

昼で考えたら、川辺に寝ころんで、青い大空を眺め、センチメンタルにだってなれるんですよ。

夜で考えたら、明日仕事だからと帰ろうとすると、彼女が「私と仕事どっちが大切なの!?」と言ってきた恋人を説得する事だってできるんですよ。





まあ、そんな事はどうでもいいんです。ともかく、コーヒーには注意ってことと、これが3つ目のこの世のクソ要素です。

無題
 
新メンバー募集中!




――――――――――――――――――――――――――

そして4つ目は……



無題
 
新メンバー募集中!




そんな訳で4つ目となるこの世のクソ要素は……




季節の中でどれが一番好き?」という質問です。



恐らく誰でも質問されたことであろう、「ねえねえ、いつの季節が好き?」という問い。


大体私は「え、秋」と答えるのですが「え~、夏と冬、どっちが好き?」と聞き直してくる輩が一年に一人以上出て来るのです。



私はそのたび心の中で怒ります。「はあっ!? お前の中で季節は夏と冬しかないのか?! お前の生まれ何処だ!? ハワイか、アイスランドか、南アフリカか!? ここ何処だと思ってんだ!? ここ日本やぞ!?」と。




マジで意味が分かりません。その人にとって春=夏なのか、秋=冬なのか。

そんな人は「ペプシ」すら「コーラ」と、「デジモン」すら「ポケモン」と言ってしまうくらい大雑把な人なのでしょう。

無題
 
新メンバー募集中!





―――――――――――――――――――――――――――――


……さあ、そんな訳で最後の最後、私がこの世で一番クソだと思ってる存在を発表しましょう。













そんな訳でラストです!


















……それはディズニー無題
 
新メンバー募集中!

ショートショートショート100、まだまだメンバー募集中!なんだけど、今はそんな事よりもっと大事な話。

(この記事に出て来るカップ麺の画像は全て拾いものです。画像に権利関係の問題がある場合は連絡をください。画像の削除いたします)


(2018/04/23 文章の修正・追加)



     65335204_p0_master1a200.jpg


こんばんは。オザキショウゴです。


引き続き新規メンバー募集中なのですが、そんな事より、この世界にはもっと大事な問題があると思いませんか。

このブログには読者1000億人を突破している言われてますが、そのうちの880億人が悩んでいる重大な問題です。



大事な問題……それは「ソース、めんつゆ袋」です。




なんでしょうかあれは、破っては指に付き、破っては指に付くあの現象。


これが1960年代ならいざ知らず、今は2018年なんですよ。




2000年代に突入しているんです。

アトムだって15年前には生まれたし、空飛ぶ車だって3年前にはビュンビュン飛んでるし、街中ではホバーボードが行きかってるし、7年前ではのび太の息子のノビスケがジャイアン達の息子をイジメている時代なんですよ。


それがどういう事か、なんと2018年の今、私達は納豆のめんつゆの袋を開けただけで指先にめんつゆが付いちゃうんですよ。





なんなんですか、は? なにこれ。今、2018年やぞ!!







いいですか、例えば、皆さんが思い描いているカップ麺の作り方は下の順でしょう。



フタを開ける。

お湯を入れる。

3分待つ

袋を破って粉末、ソースを入れる。

完成



違います。正しい手順はこうです。


フタを開ける。

お湯を入れる。

3分待つ

袋を破って粉末、ソースを入れる。

ソース、めんつゆが指に付着する。

指を洗う

お箸でかき混ぜる

完成



おっと、ここで世にあるカップ麺の作り方の説明を見てみましょう。




手を洗う作業の説明が書いてないですよね。なんてことでしょう。商品提供側の人たちは、ソースが指に一切付く事無く、完成させることが出来るってことなんです。


そりゃあ、確かに自分が出来る可能な限りの繊細さを指先に持ち切れば指に付く事無く、袋を破る事は出来るでしょうけど、カップ麺やぞ! 高々200円前後の品物にそんな高度な技を求めて来るなよ! 高々一食、その食事が5000円の高級肉なら繊細に焼いて美味しくいただくだろうけど、200円やぞ! そのカップラーメンは天下一品より来来亭より世界で一番こってりしたラーメンよりこってりしたラーメンの「まりおらーめん」よりも美味しいのか!?


あとやっぱり、どうしても指にソースは付いちゃうだろ。絶対次から「ソースを入れた後は指を洗う」って書いといてよ。


しかも強めにゴシゴシしないと、取れないからな! 油が強烈すぎなんだよ! タオルにも強めにゴシゴシしないと取れないんだからな!  「強めに手をゴシゴシ」してくださいって説明しといてよね!







あと一つ言いたい事があります。


これなんですけど――


これなんですけど、こちら側のどこからでも切れます。





は? って話なんですよ。



どこからでも切れる? 真ん中をブッチンと切ったらどうなると思ってんだよ。



指にソースが付いちゃうでしょ!! ドバドバと床にしたたり落ちて行っちゃうでしょうが! 考えたら分かるだろ!



――――――――――――

……ある日、まさる君がコンビニでカップ麺を買い、お湯を入れて車の中で待機してました。


3分待ってソースを入れようと手に取ったらあらどういう事でしょう? 「こちら側のどこからでも切れます」と書いてあります。



なるほどね、まさる君は納得すると、真ん中から指で袋を思い切り破りました。


――――――――――――――――――――


ソースがぶちまけられるじゃん! 車内が修羅場だよ! 考えたら分かるだろ!




どこからでも切れる? この世のどこにそんな素直にどこからでも切ろうとするバカが存在するんだ。


あ、外国人か。カップ麺を食べ慣れてない外国人をだます手法なんだな。




……。

「ア、『どこからでも切れます』とカイテアリマ~ス。ソレジャア、真ン中カラ切リマショウ~」



と騙され、慌てふためいた外国人をあざ笑うために、描いた説明だったんですね。納得です。



皆さんも、屋外でカップ麺についているソースが指に付き、拭く物や周りに水がなくて困ってる外国人がいたら嘲け笑いましょう。




この問題はオザキ的考察で言うと、5大クソ要素の一つです。
もちろん、そのうちの一つは、先日話したナビ機能のクソったれ野郎です。


皆さんもカップ麺を開ける際には指に付くとかそういうのを気を付ける以前に、ビニール手袋を装着することをお勧めします。

もしそれでも不安、袋の中が爆発して服とかに付いたらどうしようなんて人がいるなら、防護服も着ましょう。そこに妥協しては絶対ダメです。妥協しては生産者側の思うつぼです。


これは防護服について、いつも何度でも信頼性を寄せているオザキからの提案です。


防護服通販サイトへ飛ぶ!



指、そして体が油まみれになりたくなければしましょう。自分を危険から身を守れるのは自分だけなのです。




――――――――――――――――――

……と色々書いちゃいましたが、そんな訳で「Stories Café」。まだまだメンバー募集中です!




次回は私以外の誰かが更新するかもよ!?



体験版のダウンロードはこちらから!

「ふりーむ!」へ飛ぶ!



この記事は面白半分で描いてますので、あんまり本気にしないでくださいね。

さつきち(さつき晴れ)さんが新規メンバー入りしましたんだって! そんなお話なんだって!

                       

           65335204_p0_master1a200.jpg
こんばんは。オザキショウゴです。

今回は、あまりはっちゃける事が出来ません。



私の記事を楽しみにしてくれた方は、私達が住む地球が出来て以降、死んでいった人間の数より多いと言われていますが、本当に申し訳ありません。


なんせ今回は新規メンバーを紹介しなければならないのです。

そんなさなか、私が「なんで車のナビは次に曲がるであろうカーブの直前になって急に、『右です』と教えて来るんだ? そんな急に車が曲がれると思ってるのか? 1000メートル前から、10メートルごとに細かくナビしろよ!」と怒ったらさすがに「こいつ大丈夫か」と990億人のファンは不安がるでしょう。



そしてそんな話はどうでもいいんです。早速新規メンバーを紹介させてください。






kyuudaitenSS1.jpg freemDQI2SVZP.jpg

freemHM6I1VBL.jpg kimikuriSS1.jpg



あんな可愛い絵やら、こんな妹を描いてしまう……「さつきち」さんです!(ツイッター




フリーゲーム好きなら一度は目を引いた事くらいあるでしょう、その可愛いイラスト。&妹系女子。



しかし今回は立ち絵やイラストは存在しないショートストーリー。ほとんどシナリオ一本勝負。可愛い絵は入れられないぜ。




へっへっへ、残念だったなさつきち。

お前のふりーむ第12回、萌え部門金賞とやらもここでは通用しないぜーーーーーー!!



……と言いたい所なのですが、実はさつきちさんのシナリオも面白いんです。

私も二作品ほどプレイさせていただきましたが、いやあ、さすが受賞者というだけあり、実力者でした……。

しかも七瀬ちゃん可愛い。やばカワ。コメットさんにも惚れちゃうくらい。私にもあんなせん……――おおっと!!ネタバレ禁止だから、これ以上は言わないでおくぜ!


お話の舞台は、受験生~学生だったりと誰でもプレイしやすいってのも特徴的なんだ! 是非是非、いろんな人にもプレイして欲しいねえ! そして惚れたらいいんだよ! 妹に! あいつに!




……と少し興奮してしまいましたが、さつきちさんの最新作(いねむりスフィンクスさんとの合作!)、「モカブレンドをブラックで」は絶賛公開中ですので、ぜひ皆さんもダウンロードしてみてください。


――――――――――――――――――――


……そんな訳で、結局少しばかりはっちゃけてしまいました。うう~ん、さつきちさん及び、ここを純粋に読んでる方に申し訳ありません。次回からはもう少し静か目に更新します。



次回は……誰が更新するか分かりませんが、また私がするかもしれないし、貴方がするかもしれないし、次の新規メンバーの方がここでウンコするかもしれないし、とにかくどうなるのか分かりません。


とにかく分かる事は、まだまだメンバーは募集中だよって事と……

私達「Stories Café」が作ったショートショート10の体験版も公開中だよ!って事だよ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる